おやじの会主催、餅つき | 「おやじの会」を卒業した親父のblog

おやじの会主催、餅つき

先日、おやじの会(PTAのお父さん版)主催で
小学校で餅つきをしました。
 
準備から初めて当日はあいにくの雨でしたが、
子供たちが3百人位来てくれて盛り上がりました。
 
    
   
蒸し  

「もち米を蒸しているところ」      
    
こねる
「こねているところ」      
  
餅つき
「息子がついているところ」
 

まだ一人では弱弱しく先生に助けてもらって
いました。

  

早く強くなれ~!
      
最近ではあまり見かけなくなりましたね。

おやじの会では1年に一回開催します。

しろかきから初めて田植え・稲刈り・収穫の段取りです。
今年は38Kg収穫できましたので例年より少し多めでした。
      
餅は、きなこ(定番ですね)・大根おろし・
あんこ・納豆・お雑煮・おしるこの6種類を
用意しました。
     
子供たちも何回もおかわりしてくれて

楽しそうでよかったです。


大成功に終わりました!