まんまる助産院のごはん | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。


まんまる助産院 オープンデー ごはん 


前回「ブログを再開するぞ!」と意気込んだのもつかの間・・・時が流れるのは、早いものです!

先月末、まんまる助産院の人気講座「わくわく育自クラス」で、ランチの料理アシスタントをやらせてもらいました。アシスタント・・・とは、皿洗いや、料理の盛り付け、野菜を摩り下ろしたり、副菜を作ったり・・・
私は千切りが苦手なので、ざく切りメインでニコニコ

そのときのご飯がこちら↑
虹豆腐の照り焼き丼
虹かぼちゃと根菜のマッシュサラダ
虹春雨スープ
虹イチジクとくるみのケーキ(写真なし)

でした!
照り焼き丼は、たまねぎやしょうがの摩り下ろしがたっぷり入った甘辛ダレをかけていただきます。
甘みはメープルシロップ・・・だったかなー???
スープ、サラダはもちろん陰陽調和の重ね煮です!

まんまる助産院 入院昼ごはん 


ある日の入院さんのひるごはん。
虹豆腐のそぼろ丼
虹菜の花のとろろ和え
虹千切りスープ

そぼろ丼には、ごぼうがたっぷり入ってます。
食器や、メニューを書いたメモもかわいいですクローバー
夕飯はもっと品数が多く、デザートも出ます。

まんまる助産院の食事は「陰陽調和料理・旬のものを頂く・地産地消」です。
からだを温める根菜が多く登場します。
内臓に負担をかける動物性たんぱく質は、ジャコくらいしか登場しませんうお座
もちろん、コンソメなどの化学調味料や白砂糖もナシです。

まんまる助産院 オープンデー ごはん 

入院中からケーキの食べ放題とか、させる病院がありますけど、拷問かと思います。
おっぱいが詰まってしまった方が、よく外来でいらっしゃいますしょぼんあせる

私も、初産のときは、そういった知識がまったく無かったので、退院直後にチーズケーキを食べて乳腺炎になり、40度の熱が出たことがありました。
ほんとに辛くて、おっぱいマッサージをしてくれた助産師さんが女神様に見えました天使



週末4/18にもイベントあります!
遊びに来て下さいね~