「清水は日本ボクシングの宝...」 | SACRED RING BLOG

「清水は日本ボクシングの宝...」

《東日本ボクシング協会の定例理事会後に行われた会見》

★清水選手の『休養王者』について。


理事の金平会長は、協会としてWBAに 発言できる立場ではないと前置きし、「誰が見てもWBA真の王者は清水選手。ファンから失望の声が聞こえていることも承知しているが、この流れでは休養扱いになると思う」と見解を述べた。さらに「清水選手の気持ちもよくわかるし、日本ボクシング界としてリスペクトされるべき選手。12月の結果(テーパリットvs亀田大毅)を見て、勝者と統一戦を戦えるよう出来る限り協会でバックアップしていく。それまで辛抱してもらいたい」と話し、統一戦に向け東日本協会が全面支援することを約束した。

同席した金子会長も「一部報道で剥奪という言葉が出たが、決して剥奪ではない。 WBAのルールに従うしかないが、ベルトが無くなるわけじゃないので清水ともよく話し合いたい。清水はジムの、延いては日本ボクシングの宝。(引退も示唆した清水について)こんな騒動で辞めさせるわけにはいかない」と語った。

★その他の事項

昨年12月に茨城県で起きたバス乗客襲撃事件で、犯人逮捕に協力した元プロボクサーで現在はタクシー運転手の松本岩夫さん(68歳)に、12月18日に開催される全日本新人王戦のリング上で感謝状を贈ることを決めた。

今年10月に施行された東京都暴力団排除条例に伴い、東日本ボクシング協会会則・会規に暴力団排除の規約を盛り 込むことを決定。12月に行われる東日本臨時総会で決議し、同様に全日本ボクシング協会の総会にも諮るとした。
(ボクシングモバイルより)