1年って365日か366日しかないから、誰かの誕生日は誰かの命日なんだよね。
私だってそう、私の誕生日は誰かの命日。

9月22日、高校生の時からヲタク発動してる渋谷氏の誕生日、電気屋さんにとある家電を取り置きしてくれるように電話

9月23日 リビングを片付けた後某SNSでネットのお友達と談笑。私のリアルな親友たちは何故かネットしないやつらが殆ど。でもネットだから話せることもあってとても楽しい。

そして日付が変わって24日になった時、珍しく小さな姫のいる友達からメール。
ピアノの先生の旦那さんが亡くなったから夜伽と告別式の案内。

24日昼間、すっかり落ち込んだ気分でドタキャンしたかったけど予定を強行して親友と買い物、そして電気屋さんへ。
電気屋さんに当たり散らしました。後日自分のしたことに驚いて謝罪の電話入れました。

25日夕方、門下の友達と集合してお通夜へ。
先生はいつでも先生で、ミッキーマウスが常にミッキーでいなきゃいけないくらい、いつも先生で、初めて「故人の妻でございます」と自分の名前を言った先生を見た。
何歳でご結婚されたのかはわからないけど先生78歳、旦那様84歳。
胸って悲しいと本当に痛くなるんだね。

26日の告別式は欠席。
でも報告のメールが来たから私も友達に報告したりして…出棺の時間はやっぱり辛かった。
何かしてないと辛いから買った家電を設置したりして過ごした。

27日昨日うまくできなかったところを電気屋さんに問い合わせ。
先日のお通夜のお香で喉がガラガラ(苦笑)
そして今日何かあったけどなんだっけ…と思ったらお婆ちゃんの命日。
お婆ちゃんいつも私の心に住んでるのにね。

まだ少し人と話すのが辛いです。
浮上するのに時間のかかる人間で申し訳ないっス。

あ、28日になったんだ?今日は伯父さんの命日。

ここ数日お誕生日があった方、暗くてごめんなさい。
お誕生日を迎えられた方も、天に帰られた方も明るく平穏な未来がありますように。