10月 12日(月) 起床Am2:40 室温 20 湿度 60  午前   午後     


 農業・畜産ブログランキングへ   つまらんブログやけど、ポチッと応援、よろしゅうお頼み申します



\(゜□゜)/ 長い間お休みしていますが、みなさんお元気ですか・・・・?

米の出荷を手伝ってから、余り調子がよくなくて特に腰や目が・・・・

でも、今日は嬉しいことが有ったので、報告します。

新聞配達準備中、所長が「おめでとう・・・」と言って永年勤続の表彰状を渡してくれました。

今年が、25年目とは思いもよりませんでした。

突然だったのでびっくりしました。

記念品は、カタログが入っていたので、又良く見てから良い物を注文したいと思っています。

25年かぁ・・・・

でも、本当は32年です。

長男が、先天性の心臓疾患で根治手術を受け成功して元気になったので、健康の為にと思って中学に入学したのを機会に新聞配達を始めたのですが、ドクターストップがかかり、出来なくなり、二男の小学3年息子も一緒にしていたので、そのまますることになり、付き添いで私も一緒に配達していました。

息子が中学校卒業までは、息子名義で登録していたので、7年間は私の勤続年数には入っていません。

と云うことで、実際は中1から3年生の10月までは、息子一人でしていたので、7年の内2年半は差し引いて、私個人がした年数は、30年ってことになりますか・・・・

それにしても、良く続いたものだ。

まだまだ止めさせてもらえそうにないし、何時までしなけりゃならんのか・・・・

冬の大雪さえなければ・・・・

今年の雪はどうなる事やら・・・・無事に乗り越えられますように・・・・

毎日愚痴ばかりこぼしていても、表彰状を貰うってホントやっていて良かったと思うものね。

まだまだ、頑張らなくちゃ・・・・(71歳にもなった、バーさんだけど・・・・)



9月 26日(土) 起床Am2:40 室温 24 湿度 76  午前   午後     


 農業・畜産ブログランキングへ  
つまらんブログやけど、ポチッと応援、よろしゅうお頼み申します


今日は「日蓮宗」の「宗徒一日研修」の日だったけれど、少し遠くのお寺で行われたため朝の出発が早く、新聞配達終わって、休む間もなく出なければならないような時間だったので、今回の参加は止めにした。

ここ何十年休んだことはないのだが、やはり歳なのでしょうかねぇ、特に今年は旦那の病みあがりが堪えて、米の収穫出荷作業など、例年以上の仕事をしなければならず、この細身の身体には相当ダメージが強烈だったようで、体調がよくない。

このブログも、ボケ防止の為にも毎日、何が何でも続けようと思って、頑張ってきたけど、これ以上無理が効きそうにない、今後はあまり無理はしないで、気の向いた日にだけ書くようにしようと思います。

てな訳で、今後ともよろしくお願いいたします。

9月 26日(土) 起床Am2:40 室温 24 湿度 76 %     午前     午後        


 農業・畜産ブログランキングへ  
つまらんブログやけど、ポチッと応援、よろしゅうお頼み申します



今日の新聞配達・・・新聞屋で配達準備中に少し降ったみたい・・・フロントガラスが濡れていた・・・

又今日もかいな・・・しかし、配達間は、一粒も降らなかった。

このところ数日、寝不足が続いていたせいか、今朝の仮眠は、Am7:00過ぎから、9:00までぐっすり眠れた。

この間に訪問者もあったかもしれないけれど、兎に角眠っていた。

まぁね、こう云う時も無けりゃ身が持たないものね・・・・



午前中は、工事の人たちに、眠気眼の顔を見せるのも嫌やし、すぐに家の横を通って国道へ上がり車で畑へ行った。

畑へ着いたと思ったら、畑にも訪問客、ポポーの好きな人で、ポポーの木の下へ連れて行きポポーを拾っていたら、そこへいつもの畑友達もやってきた。

今年はポポーも生っている数が少なくて、もうボチボチ終わりに近づいた。

2人は暫くおしゃべりして、帰ったので、その後、まだ安納イモが掘ってなかったので、畑友達がいない間に掘ってしまおうと、昼までに一生懸命掘って持って帰った。

安納イモって肥料をやらないと大きくならないのかなぁ・・・・

小さなまるっぽいイモが少しずつ出来ていた。

サツマイモは肥料をやると美味しくないと、昔から云うのでやらなかったのだが・・・・

小さくても美味しかったらいいけど。



午後は、買い物に行ったり、又畑へ行ったり・・・・・アァ~アァもう眠いわ・・・今日はもうこれでおしまい。

9月 25日(金) 起床Am2:40 室温 24 湿度 71  午前   午後      


 農業・畜産ブログランキングへ  
つまらんブログやけど、ポチッと応援、よろしゅうお頼み申します


今朝の新聞配達・・・起きた時からザーザー降り・・・・

迷わず出かけから一番分厚い合羽を着て出る。

今日は金曜日、地方版は一番分厚い新聞の日、・・・

合羽の懐へ入れるにも、一番雨に濡れないように入れるには、八つ折にしないと、うまくいかない。

だけど、今日みたいに折り込みが多くて分厚いと、2軒分入れるには難儀する。

それに、こんなに強雨では、2~30軒も配ったら、懐はベチャベチャ・・・

アトはビニール袋に入れながら配るより仕方が無い。

通常の倍以上時間がかかる。

おまけに、背中はすぐ汗をかくし風はけっこう冷たいし、身体は熱っていてもシャツは冷たい・・・・

配達の後半は、余り長く走る所が無いから、前半みたいに汗が出ない、シャツが冷たいから寒くなったりする。

これからはダンダンこんな日が多くなる、痩せの細身の体を毎日ダイエットしている・・・・

あぁ、かなしいかな・・・・この仕事何時までせねばならぬのか・・・・

毎日愚痴こぼしばかり・・・・年寄りの冷や水とでも思って許してたもれ・・・・




午前中は、昨夜も 0:23 に目が覚めてから殆ど寝ていないので、雨も降るし少し寝ようと思って、Am7:30過ぎから床に入った。

ウトウトとしかけたらチャイム、誰かと思えば工事のおっちゃん・・?おにいちゃん・・・

今日は下水路にU字溝を入れて貰うため水道を止める時間帯の打ち合わせだった。

次にまた床へはいったと思ったら、又チャイム、今度は近所のおばちゃん・・・・

その次も又・・・・もう、ホンマ寝てられへんわ・・・・

Am10:30過ぎになったら、雨が小康状態になったので、畑を見に行ってきた。

ポポーが沢山落ちていた。

イチジクも最高に食べごろになった大きなのがいっぱい採れた。

さてこれをどうしようか?

持って帰っても我家の者は食べない・・・

近所のおばちゃんに電話するが出ない・・・

そうだ、新聞屋へ持って行こう・・・・

全部新聞屋へほうり込んで帰ってきた。

    


午後は息子のお供で、動物病院へ、うさぎを連れて行った。

生後3ヶ月位のウサギを3年ほど前に買ってきて、育てているのだが、買って帰って半年くらい経ったときから、首が傾いて治らないのだ。

今日は行きつけの病院じゃなくて少し遠くの病院まで連れて行ってきた。

薬を飲ませて全部飲み終わったら、様子を電話で知らせとのことだったとか・・・・

前の病院でも見はなされているのだから、何処へ行っても一緒だと云うのだが、他人から聞いて行きたくなったのだ。






9月 24日(木) 起床Am2:40 室温 25 湿度 67 %    午前   午後     


 農業・畜産ブログランキングへ  
つまらんブログやけど、ポチッと応援、よろしゅうお頼み申します


今朝の新聞配達・・・・Am3:00 外へ出てみたけどな~んも降っていなかった。

Am 3:23 新聞到着メールが入った。

外へ飛び出したら、あれ何か手の甲に冷たいものが・・・・

まさに今雨が降ろうとしているところ・・・・ホンの小粒な弱い雨だ。

新聞屋で配達準備中、ヤッヤッヤー小雨程度に膨れ上がってきた。

薄い合羽しか持ってこなかったけど・・・・まぁいいか・・・

配達出発、10分もしないうちに、わぁ~こりゃやばいかも・・・・

まぁ、酷くなったら帰ってくるより仕方ないな~・・・

もう、帰ってこようか・・今帰ろうかと思いつつ、とうとう帰らずにしまいまで汗と雨でビッタンコになりながら、配達を終えた。

お陰で、水鼻は出るし喉が変だ。



午前中は、本格的な雨になってきたので、家の中でウロウロ・・・

少し寝ようかなとも思ったのだが、連休が終わって今日から又下水の側溝の工事に来ててもらっているのに、何か用事が有って、呼ばれた時、眠気眼で出るわけにもいかないし、うろうろしていた。

午後は息子の歯医者さん行きにお供して、出かけてきた。

Pm5:00過ぎになって、仕事しさん達は帰られたので、10日ぶりくらいになるかなぁ・・・車を取ってきて玄関口に止めた。

明朝から、裏の国道まで行かなくても、家の前から出発できる。

有りがたきかな・・・・