選挙権のない期間。 | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


都議選で誰に投票しようかなーと楽しみにしていたら、
東京都に引っ越してきて3ヶ月たっていないので選挙権がないことが判明。

候補人の支持者がその選挙のためだけに
引越して住民票・選挙権を獲得するような不正を防ぐためのルールだ。
(そんな人ほんとにいるんだろうかと思ったけど、こういうことをされるのは
一部の信者さんなんかが多いのだろうか。)

ルールには納得。でもとても残念。

選挙権をとるために必死に戦ってきた歴史を知りたくなってネットサーフィンし、
関係した本を手にとって、選挙権のない焦燥感を今のうちにかみしめる。
選挙権があるってことがどういうことなのか自分の中に落とし込むために。

みんな、選挙いってきてちょ。