ビオラの苗 | sachipuyuのブログ

sachipuyuのブログ

主にガーデニングの記録です。
どこかに遊びに行ったり、おいしいものなど食べたりすればそんなのも書き込んでいきたいです。


sachipuyuのブログ-2010112710000000.jpg
9月に種まきしたビオラです。

花はまだだと思っていましたが、よーく見るとちらほらつぼみが目

これは庭の中心に植えてあるもみじの足元に植える予定。

その場所には今は千日紅が植えてあるのですがもう終わりなので、早く植え替えしたいところ。


その他の苗は宿根ネメシアとアメリカンブルーそして初雪かずら。

でもなかなか大きくならないね。今はしかたないか…



そしてこちらは前にも登場した玄関前の寄せ植え。

その後どうなった、と母に言われたもので再度登場あせる

11月も終わりだというのに元気いっぱいです。

8月の終わりからだから、十分に楽しんだのですが、きれいなのでまだ置いておきたいと思います。


sachipuyuのブログ-2010112710030000.jpg

ずっと探していたエリゲロンの種をオークションで見つけて落札しました。
苗は今の時期近くに売ってなくて、ネットで見る限り野性化したものが道端とかに生えてるらしいのですが、私の周りでは人の敷地の中でしか見たことがなく「種くださーい」と無邪気に声かける勇気もなくて欲しい欲しいと
思っていたのですごくうれしいです。

3月ごろからが種まきに適しているみたいだけど待ち切れずまいちゃうかも。
また報告します。