ずっと前は、誰かがお金に困っている時に

 

目に見えない世界に助けを頼んだら

 

「必要なお金が急に手に入ったの!」

 

なんていう話を聞くと

 

そんなこと滅多に起きないじゃない

 

と思ってました。

 

目の前に何もその兆しも予定もないお金が

 

急にどこからか入ってくるなんて

 

奇跡だし! と。

 

そんな夢物語や本の題材になりそうな話は

 

起きないのが普通と

 

マジメに思ってましたね。

 

それは20年近く前のことです。

 

それから、だんだんと

 

「ミラクルは起きると期待しなさい!」

 

なんていう言葉をよく見るようになってきて

 

知らないうちに

 

「ミラクル普通説」(笑)が信じられるように

 

なってきた自分に気づきました。

 

そこで書けたのが、この一つ前の「自分のやりたい人生」ポストでした。

 

写真:マジックアイランドからのダイアモンドヘッドと半月!