先日姪に言った言葉なんですが、この「根拠のない『大丈夫』」ってとてもいいかもと、思ってしまいました。うちの姪は厄年でこの頃、体の調子もあまりよくないとかで、姉と先日厄払いのためお祓いに行ってきたという話を聞いたんです。それで思わずこの言葉を私が発していたんです。そして今秋ドラマの「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」を見ていて思ってしまいました。「ムダなことはない」と自分のためにも後輩のためにも、自分が納得するために動き回ると決めた主人公(石原さとみさん)を見ながら、そうどうにかなる!という心意気てがんばる彼女こそ、「根拠のない『大丈夫』」を信じているな!と思ったんです。それはどこか、胸の中から泡のようなワクワクが湧いてきて、とてもうれしくなる感覚でした。そう、これです! これがまさしく現実を作る種だと、根拠のない(笑)確信をしました。

 

そう、根拠なんていらないです。だって現実は自分がシナリオ作って書いているんですから、自分が書く意志があれば、それが現実だという事ですよね。

 

根拠のない『大丈夫』!広めて行きませんか!!!

 

写真:上:さっき撮ったうちのプルメリアのプルちゃんです。8月から咲き出して、まだまだツボミを次から次へと出し、咲き続けてくれてます! 一体いくつ今までに咲いてくれたんだろう?と思う今日この頃。30個くらいはすでに咲いたのでは。元気なうちの娘ちゃんたちです!

下:一昨日撮ったうちのラナイから見える空ですが、ハワイにしてはめずらしいウロコ雲が見え、その上にハワイらしいモクモク雲が出ています! 何だかおもしろい景色に思わずシャッターを押しました。