おでん | 天のみみ☆空のしっぽ

天のみみ☆空のしっぽ

都会から移住して10年…
「今まで」と「これから」を綴ってみようと思います♪
暮らしの体験
そして、ココロの記録

冷凍庫の中から、一年前の柚子餅が出てきた!

その日、雑煮風にして食べながら思う…

{222BBC8A-024E-4BBF-A4E2-78708613B597}


なんでこんなに小ちゃくしたんだっけ?


…で、思い出した‼︎

「餅巾着」にする為だったー♪

ってなわけで、いそいそとお出汁の準備

鰹節削りで削って、昆布と一緒にお出しをひく♪

私が好きな具は…

大根、しらたき、こんにゃく、たまご、餅巾着…

好きなモノだけで炊いても、いわゆる「ザ・おでん!」な味にならない…

練りものは嫌いじゃない…いや、むしろ好きな方だ♪


しかし‼︎どれもこれも化学調味料が入ってる!

別にね、コンビニおでんとか、外食とか、スナック菓子とか…食べないわけじゃないんです。

今までも、普通に薩摩揚げとか、ちくわとか、買ってました!

でも、今日はふと気付いちゃったんです!

お出汁の旨味…と思っていたのは練りものから出てくるアミノ酸なのか⁇

そしたら、なんだか悔しくて

どうやって旨味を出すか…


で、鳥手羽中、タコ、無添加ちくわ、イワシを購入

イワシはつみれ団子を作るつもりで買ってきたけど…

時間かかるなぁ〜

今から入れてどうなんだー⁇

というコトでイワシは入れず

結局、手羽中、タコ、ちくわを足して煮込むと

あぁ〜いつものおでんの香り〜♪(*´∀`*)

旨味も出ましたよ♪

もちろん、餅巾着の餅は口にいれると

柚子の香りが口の中に広がります

{DE2C1112-EFD1-4313-80D3-FD1ABBB42941}



せっかくお出しひいて作ったのに、化学調味料に味覚を持っていかれるのが悔しくて…

の出来事


素材に失礼のない料理をしたいな…と、改めて思ったのでありました♪


※練りものって、そもそもの魚の旨味が満載なはずなのに…なんでわざわざアミノ酸とか入れちゃうのかなー?


なんでだ?
?(・ω・)?