兼ねてから予告されていましたが、メルセデス・ベンツEクラッセ(Eクラス)にブルーテック(クリーンディーゼル)が追加されました。同時にTモデル(ステーションワゴン)もフルモデルチェンジしました。

このクリーンディーゼルは、ポスト新長期規制及びユーロ6をクリアしています。また、オートマチックとの組み合わせでは初めてです。


ゴルゴ十三の議-E350ブルーテックワゴン

ゴルゴ十三の議-E350ブルーテックセダン


ハイブリッドの本家本元である日本市場において、クリーンディーゼル普及元年となるのか大いに注目です。価格的にもレクサスGS450hを意識したものであり、とりわけステーションワゴンのブルーテック仕様は世界初投入、ドイツ(オーストリア・スイス)など欧州各国に先駆けての導入となりました。

勿論、自動車取得税・自動車重量税は全額免税です。ステーションワゴンにもブルーエフィシェンシーが追加され、こちらも取得税・重量税が半額になります。

あくまでも、高級車としてはエコに過ぎませんが。それでも、エコで無いとだめという世間の空気を読む購買層には受けるでしょう。



口すっぱく言います、ハイブリッドだけがエコカーではない、エコカー≠ハイブリッド。


ベンツ、E 350ブルーテックを発売

メルセデス・ベンツ日本は、『Eクラス』に最新クリーンディーゼルモデルの『E 350 BlueTEC(ブルーテック)アバンギャルド』を導入。販売を開始した。
 
 このクルマは、パワートレインに3リッターV6直噴ターボディーゼルを搭載。ピエゾインジェクターを用いたコモンレール・ダイレクト・インジェクションや、VNT(バリアブル・ノズル・タービン)ターボチャージャーなどの技術により、最高出力155kW(211PS)、最大トルク540Nm(55.1kgm)と、5リッター級のガソリンエンジンに匹敵する力強い動力性能を実現している。
 
 これに組み合わせるトランスミッションには、『7G-TRONIC』と呼ばれる電子制御7ATを採用。すぐれた静粛性や、2リッターガソリンエンジンなみの省燃費性能に貢献する。

 また環境性能も優れており、最新の尿素SCR技術や粒子状物質除去フィルターなどにより、先代モデルにあたる『E 320 CDI』と比較して、排ガス中の窒素酸化物(NOx)を69%、粒子状物質(PM)を約21%低減。また燃焼効率の向上により二酸化炭素(CO2)排出量も約7.2%低減しており、10・15モード燃費はセダンで13.2km/L、ステーションワゴンで13.4km/Lを実現している。
 
 これにより、世界で最も厳しいとされる日本の『ポスト新長期規制』と、欧州排出ガス基準の『EURO6(2014年9月施行予定)』に適合。燃費も『平成17年度燃費基準+20%』および『平成27年度燃費基準』をクリアしており、輸入車としてはもちろん、AT車として日本で初めてクリーンディーゼルエコカー免税に認定され、自動車取得税および重量税が100%減免されることとなった。
 
 ラインナップはセダンとワゴンの2車種。とくにワゴンモデルの『E 350 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド』は、世界に先駆けて日本市場に初導入される。
 
 ■価格
 E 350 BlueTEC アバンギャルド:798万円
 E 350 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド:833万円