全体の二割足らずですが、地元神奈川から新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道が選ばれました。近辺では、八王子バイパス、中央自動車道大月ジャンクショから河口湖の区間、東富士五湖道路、西富士道路も対象です。

湘南・箱根・富士五湖へ行くには少し嬉しいニュースですね。

ただ、伊豆スカイライン・芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインは静岡県道路公社運営の自動車道。道路運送法の事業なのでまず無理。

いい加減に事業仕分けして道路運送法の自動車道事業規定を道路整備特別措置法に統合すべきです。

大正や昭和初期以来、旧内務省と旧鉄道省と縦割りだった弊害。官僚同士の不毛な縄張り争いです。一緒の省になって10年、仲良くやれ!


http://www.mlit.go.jp/common/000057575.pdf