昨年夏に欧州で発売(初公開は昨年春のジュネーブショー)されたアウディA5/S5が同時に日本で発売開始となりました。日本人デザイナーの和田智さんの手によるデザインで、現行A6などを既に手掛けています。縦置きFFとそれをベースにしたAWDのノウハウを活用してホイールベースを伸ばし、FR並みのスタイルです。スカイラインクーペとほぼサイズが同じですが、あちらとは違い間延びして見えず、シャキッとしたデザインが良いです。後席も大人2人がきちんと座れるほど。スカイラインとは違います。トランクも大きいです。初代・2代目トヨタソアラを幅広くしたと思えば良いでしょう。地上波デジタル放送(フルセグ)対応のナビも標準装備。販売台数は多くないと思いますが、メルセデスCLK、BMW3シリーズクーペ、アルファブレラ、スカイラインクーペ、レクサスSC、レクサスIS Fの良きライバルとなるでしょう。A5には入門バージョンとして500万円台、400万円台のモデル追加に期待しましょう。

そういえば、オートカー・ジャパン08年1月号で和田さんと編集長が東京モーターショーの日本メーカーの展示を「クルマでない乗り物を作りたがっている」と厳しく指摘しました。


日本デビューのアウディA5

A5リアサイド


インテリア

アウディS5


日本デビューのアウディS5

アウディS5のリア

アウディS5のインパネ


11年ぶりのアウディ製4座クーペ、A5&S5が日本上陸(ホビダス・オート)

アウディ・ジャパンは、昨春のジュネーブショーで世界初公開された新型2ドア・フル4シーター・クーペであるA5と、そのハイパフォーマンス・バージョンであるS5を発売した。
車名の通りDセグメントのA4とEセグメントのA6の中間に位置づけられるA5/S5は、アウディ80ベースのアウディ・クーペ以来、アウディが11年ぶりにリリースした2ドア4シーター・クーペで、プラットフォームから新開発された。
ボディサイズは全長4625mm(S5およびA5・S-lineパッケージ装着車は4636mm)、全幅1855mm、全高1375mmで、現行A4と比較して40mm長く、85mm幅広く、55mm背が低い。ホイールベースは2750mmでA4より105mmも長くなっている。
ロングホイールベース化は、フロントアクスルを前方に移動させたことにより実現。この結果、ショートフロントオーバーハングのプロポーションによる現代的で品のあるスタイリングと優れた前後重量配分を手に入れた。
パワーユニットは、A5が可変バルブリフト機構のアウディ・バルブリフト・システム(AVS)を備えた最高出力265ps/6500r.p.m.、最大トルク33.7kg-m/3000~5000r.p.m.の3.2リッターV6直噴DOHCの3.2FSIを搭載。S5は354ps/7000r.p.m.、44.9kg-m/3500r.p.m.を発揮する4.2リッターV8直噴DOHCの4.2FSIを積む。トランスミッションはどちらもパドルシフト付き6A/Tを組み合わせる。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロで、通常のトルク配分を前後40:60とすることでよりスポーティなハンドリングを実現した最新世代のものを採用している。
サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン式をアレンジした5リンク式、リアは完全新設計のトラペゾイダル・リンク式を採用。これまでA6以上のモデルに採用されていた“アウディ・ダイナミック・サスペンション”のコンセプトを用い、スポーティかつ上質な走りを実現した。
ステアリングには車速感応式可変ギアレシオ・ステアリングのアウディ・ダイナミック・ステアリングを採用。このステアリング機構は、コーナリング時などに車輌姿勢が乱れそうになると、ESPと連携してタイヤの切れ角を正確に調整し、安定性を確保する機能も備えている。
また、エンジンやトランスミッション、ステアリング、アダプティブ・ダンピングの作動特性をドライバーの好みに調整できるアウディ・ドライブ・セレクトをS5に標準装備(A5はオプション)。“オート”、“コンフォート”、“ダイナミック”、“インディビデュアル”の4モードから選べるほか、“インディビデュアル”モードではより詳細なカスタム設定が可能になっている。
このほか装備面では新世代のMMI(マルチメディア・インターフェース)を標準装備。これはナビゲーション・システムやオーディオ、車輌機能セッティングなどの集中操作が可能なアウディ独自のインフォメーション・コントロールシステムで、地上デジタルTV放送(フルセグ)チューナーも搭載している。さらに、iPodコネクターやUSBコネクターによる携帯音楽プレーヤーの接続を可能にしたAMI(アウディ・ミュージック・インターフェース)も標準装備となっている。
価格は以下の通り。なお、A5は右ハンドル仕様のみ、S5は右ハンドル仕様と左ハンドル仕様が用意される。
■アウディA5/S5
●4WD
・A5・3.2FSIクワトロ(3.2V6・6A/T):695万円
・S5(4.2V8・6A/T):861万円