サビ管とは、サービス管理責任者の略称です。

私は所定の資格を持っているので、5年の要件を満たす経歴があると、このサビ管になるための研修を受けることができます。

そこでその研修終了と同時にサビ管の任用資格みたいなものが与えられます。

 

ただ、サビ管になる前に初任者研修という名のものを受けておかないと、どうやらサビ管の研修を受けられないとかなんとか…。

で、その初任者研修に参加するために、経営者さんが私を指名してくださったのです。

で、申し込みをしてすぐに、そこの研修団体から「できれば職務経歴がありサビ管要件に近い方が応募人数がオーバーした際の順位が高くなる」とかなんとか話されたらしいのです。

さっそく経歴の証明を辞めたところへ発送して就業証明出してもらい、再度申し込みをしました。

 

経営者さんが昨日「まだ案内が来ないねぇ」といっていた次の日に、研修決定通知が来ました。

一応第一希望の日程で決まったので、それもほっとしているところです。

ただねぇ、これ相談業務の事例を持っていく日がありまして…。

最初の4日間は座学ですが残りの2日間でこういったものでのロールプレイとかするんだと思います。

あー、ロールプレイ苦手…。

事例なんてそんなにないしさぁ…。

 

まぁ、ひとまず来月4日間、再来月2日間行くと初任者研修の修了証がいただけますので、もうあと1年働けばサビ管の取れる5年という歴ができるはずですので。

ただね、サビ管になったところで私自身は何にも変わりはないのですが…。

今の事業所で一般相談支援事業も名前は登録していますので、私がサビ管取れ次第、おそらく経営者さんが相談支援のサビ管として、私は今の事業所のサビ管としてやっていくのかな???と思ったりもしています。

 

いずれにしても、まずは初任者研修をまじめに受けてきますかねぇ。