今月に入り

比較的安定した日が出てきたので

7月から復帰しようかと思います。


昨日

診察とカウンセリングがありました。

診察で復帰のことを告げると

「復帰する理由は?」

と言われたので

「お金がないんです。

生活の足しになるように

働かねばやっていけない状況に追い込まれています。」

すると主治医は

「今の状態から復帰しろとはいえないけど・・・。

よくがんばっていると思うよ。」

そう言っていただけました。

普通の精神科医なら

もう少し安定してからじゃないと

就業にゴーサインを出さないそうなんです(カウンセラーいわく)。

しかし、主治医とは付き合いが長く、

私をよく知ってなのか

今回渋々仕事に行くことに対して

ゴーサインを出してくれました。


本当は不安なんです、私。

今の状態でも安定できない日もあるわけで

仕事という足かせが増えることで

どうなってしまうのだろうかと・・・。


主治医に言いました。

「あたって砕けろという感じで(仕事に)出て行きます。

砕けたときは再度休むか仕事辞めます。」

主治医は

「自分がどの位置にいることが

落ち着いていろんなことができるのか

どう余裕を取ることができるのかだよ。」

そのとおり、

今の余裕を維持していくことが

仕事をすることにつながるはずです。


仕事がちゃんと毎日いける人がうらやましいです。

どんなモチベーションで毎日仕事をしているのだろうか

誰かアドバイスください!