とうもろこしともちきびのリゾット | 幸せナチュラル日記

幸せナチュラル日記

私の好きなこと。Happyな気持ちになれること。

とうもろこしを使ったリゾットを作ってみました。
野菜の甘みが出ていて、とっても優しい味に仕上がりました☺︎


食欲のない時には食べやすいかもしれません。


材料
とうもろこし…1本と半分
にんじん…1/2本(すりおろす)
玉ねぎ…1つ(みじん切り)
もちきび…70g
水…400cc
麦味噌…大さじ1杯


作り方

1.もちきびは洗って、かぶるくらいの水(分量外)に1時間ほど浸す。とうもろこしは包丁で身を削いでおく。

2.鍋に水を半量の200ccを入れ、みじん切りにした玉ねぎをウォーターソテーする。

3.同じ鍋にすりおろしたにんじん、身を削いだとうもろこし、もちきびを入れ、10分ほど弱火で煮詰める。

4.麦味噌で味を整えて出来上がり♬


味付けは野菜の甘みがすごく出ているので、塩だけでも十分おいしいと思いますが、麦味噌を入れるとまろやかでコクがでる気がします。

野菜の優しい甘さが穏やかな気持ちにしてくれますよ。