【ESSE掲載ビストロ連動企画*オーブン調理してみましたー!】 | おうちパン教室『さち☆パン』

おうちパン教室『さち☆パン』

自宅で小さなおうちパン教室『さち*パン』をしています。

{BE78A2B7-5BCA-4C67-BBC4-E8B071016FB5:01}


おはようございます。
先日ブログに掲載した
雑誌ESSEさんの企画で体験してきた
Panasonic Bistro!!
↓↓↓
『ESSE10月号掲載*Panasonicビストロ体験に行ってきました』


ESSE10月号に掲載中です!
{0A02A22C-D671-4644-AF3F-B881251219C5:01}

ESSE (エッセ) 2014年 10月号 [雑誌]
¥500
楽天



そしてESSEWebさんの方でも
連動企画として
一緒に撮影に参加したプラチナレポーターさんのブログ記事が
掲載されています!

ESSE WEBビストロ体験レポート



先日教えてもらった
オーブンレンジ調理で作る
本格的なお料理。

我が家のオーブンは
TOSHIBAの石釜オーブンです。
2010年購入のものなので
今現在発売のものと性能は違うと思いますので
ご了承ください。

{3D063CB3-B311-429B-8459-7CBEE182D6A7:01}





ビストロでは無いのですが
同じ様に調理が出来るか、
自宅のオーブンレンジで
調理をしてみました!!!


まずは、オーブンレンジで
『根菜の煮物」

{10C877F8-2BE4-4543-872A-FBA94919386B:01}

『根菜の煮物』

材料
鶏もも肉・・・150g
かぼちゃ・・・1/16個くらい
れんこん・・・小1個
インゲン・・・3本
人参・・・小1本
干し椎茸・・・2個
ショウガ・・・ひとかけ

<調味料>

鶏肉下味用・・・酒大さじ1・醤油大さじ1

椎茸戻し汁・・・60cc
白みそ・・・大さじ1
薄口醤油・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2

バター・・・ひとかけ

(ビストロ料理教室のレシピを参考にアレンジしています)

<作り方>

①鶏肉を一口大に切り下味をつけておく。

②干椎茸を戻しておく。

③人参・カボチャ・レンコンは一口大の乱切りに。
レンコンは酢水につけて灰汁を抜く
インゲンは3等分に切る
ショウガは千切りにしておく

 ④調味料を耐熱ボウルに入れあわせる

⑤ ④のボウルの中に根菜類と椎茸を入れ
①の鶏肉をのせ、その上にショウガをちらす。


{075E4BBF-ED9E-4815-8EE9-B259B45EB925:01}

⑥ラップをふんわりをかける

{BDF35FFF-F5EF-4F0B-A73A-319FE0743A6C:01}

⑦オーブンレンジで(ビストロではない)600w10分セット
スタートを押す。

⑧調理が終わったら全ての食材のに火が通っている事を確認して
バターをのせてかき混ぜ、味をなじませる様に少し置いておく。

{20B1CD54-3506-4CEA-936C-CDABD2B62EEA:01}

⑧お皿に盛りつけて完成!!

{C1358643-1AEF-47CC-A128-1B897B9C8C3D:01}

全体的に火は通っていました。
でも人参とカボチャとレンコン等の根菜類の
火の通り方にムラがある様に感じました。

ちょっとかけ過ぎたのかなー?って感じ?

ビストロのときは
どれも均一にちょうどいい火加減で
火が入っていた気がします。




こちらは、ジャガイモの明太マヨ和え。

教室で頂いたレシピで作ったら
ジャガイモがひからびてしまいました(笑)

なので、
石釜ドームでは
湯で野菜(根菜)モードを使って
レンジ茹でをしました。

教室では塩揉みキュウリを和えましたが
今日は無し!

明太子の塩気とマヨネーズがとっても合う一品です。

{94030C5E-9A45-44A5-84F7-5371F1848C5F:01}


そしてメーンはオーブン調理。

教室でも習ってきた
ローストビーフを作りました。

ビストロでは
ボタン一つで10分程度の調理時間で出来ましたが
石釜ドームのローストビーフモードでは
数十分かかってしまう設定になっていたので

教室でスチームを使用していたので
ハイブリッドオーブン200℃で10分間焼成しました。

{1286B7E2-D6DB-40E0-ACAF-CC9EA11A230D:01}

固まりのお肉が売っていなかったので
少し薄めの小さいお肉になっちゃいましたが
このお肉に下味を付けて。
(オリーブオイル・醤油・ハチミツ各小さじ1)

天板にセット。


教室のソースは梅バターソースでしたが
今回は赤ワインソースで。

赤ワインにハチミツを醤油を入れて
一緒にオーブンに入れちゃいました。

{245F333A-F3D5-47AA-B925-0648876101DF:01}

あと、せっかくオーブン調理をするのに
半分空いていてもったいなかったので
ブロッコリーとエビに
即席ガーリックオリーブオイル・塩こしょう・ハーブをかけて
一緒に焼いてみました。

{ADED86C7-A077-4E63-910B-1398B46AD9D4:01}

お肉は結構薄かったので8分で取り出し
アルミホイルで保温して置きました。

{BD165A30-3DB3-46F2-916D-496A2B58605E:01}

エビとブロッコリーのグリル!
少し塩気が足りなかったので
盛りつけ後塩こしょうとオリーブオイルをかけて。

ブロッコリーは下湯でせずにそのまま焼いたので
シャキシャキ感が残っていて
とっても甘みもあって美味しかったです。


{40228420-B29C-453B-9455-B0CD69FF2DDB:01}

お肉は・・・
やっぱり微妙かな。

お肉の厚みが足りなかったのもあるけど
ビストロの様にローストビーフでの10分調理の設定が無いので
同じ様に作るにはちょっと難しいかも。

しかもオーブン調理となると
予熱もしないといけないし。

そう考えると
ビストロはお肉に下味さえ付けておけば
タッチパネルでメニューを選ぶだけなので
とっても楽チンにすぐ作れると思いました。

{6B62C6C5-4A20-4BBF-8681-702DA7D0E5A1:01}

一緒にオーブンに入れたソースに
お肉の肉汁も入れて
レンジ調理で少し煮詰めて
お肉にかけてみました。

味は抜群!
とっても美味しかったです。

{B46F2827-1DCC-4233-ABA2-AC2F80E21C5C:01}


自宅で初めて体験した
オーブンレンジのみでの調理。


先日ビストロ体験教室で作ってきたものとは
全然違いました。

やっぱり
タッチパネルで調理内容がすぐ見れて、
一目で選べるっていうのは
とても効率的だし、色々考えないで調理が出来るので
忙しい主婦の皆さんにはとってもいい調理家電だと思いました。

今回のビストロのオーブン単体での機能は使っていないので分かりませんが
ぜひパンやお菓子も焼いていたいなーと改めて思いました。



この日の夕食は
ガスを一切使わずオーブンレンジのみでの調理でした。

暑い夏には本当に楽でいいなーと
つくづく思いました(笑)

Panasonicビストロには
ビストロレンジ科というwebサイトもあるので
ビストロを使ってレンジ調理が出来る様に購入後も
しっかりサポートしてくれいています。

ビストロ電子レンジ科



ビストロを使った時のように
あんまり上手に調理は出来なかったけど
これを機にレンジ調理も少しずつ試していって
パン作りのオーブン機能や普通のレンジ機能のみではなく
オーブンレンジで全てのお料理を完結して作れる様に
試していきたいなーっと思います。


Panasonicビストロでは
ビストロを使ったお料理体験教室も開催しているようです。

現在発売中のビストロを
体験する事が出来るので
ぜひご興味がある方は参加してみて下さいねー!


ビストロ電子レンジ科






今日も笑顔あふれる
素敵な一日になりますように虹





ランキングに参加しています。
教室・パン作りの励みになるので
応援宜しくお願いします
1日1回こちらを↓↓↓


ポチ!っと
押して頂けたらうれしいです

ぜひぜひ応援宜しくお願いします!

いつもありがとう☆☆



料理教室検索クスパ


ESSE webにて、
2014年プラチナレポーターズに
参加中です