お稲荷さんでいなり寿司&すずめの串焼き『稲福』 | 美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記

美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記

大好きなスイーツや美味しモノ・お店・雑貨・お出かけした事など気ままに綴ってます♪
お出かけ時の参考にでもして頂けたら嬉しいです。


美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記-mini_120103_1615.jpg
伏見稲荷大社の参道にあるお店『稲福』

じいちゃん(義父)が、すずめが食べたいと言って寄りましたビックリマーク
子供の頃すずめを捕まえて食べてた久しぶりに食したい&伏見稲荷大社に来たら名物のすずめは食べて帰らないと!

店頭で、雀やうずらを焼いており

うずらはテイクアウト可
すずめは店内のみとのこと

1階はテーブル席
2階の座敷に上がることに

広い畳部屋に座卓が並んでます、靴を脱いでゆっくり

注文したのは
美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記-mini_120103_1551.jpg
・お酒、お店の名前のお酒清酒‘稲福’・・(大300・1100えん)
お燗がしてあります

美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記-mini_120103_1557.jpg
・いなり寿司 (870えん)
小さめのいなりが7個
みんなで分けました、一人で食べるには多いか途中で飽きてきそうかな・・

美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記-mini_120103_1559.jpg
・うずらの串焼き (1串・800えん)
串に刺して焼いてました、切ってお皿に盛ってあります
骨は食べられませんが、頭は食べられなかなかおいしい
骨付きなので少し食べにくいけど、お酒のあてにおいしくいただきました
(骨抜きもありました)


美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記-mini_120103_15590001.jpg
・すずめの串焼き (1串・500えん)
じいちゃんと小1のアニ太郎が1羽づつ食べ、
じいちゃんの感想、すごくおいしいものじゃあないけど・・・こんな味やった懐かしい。
アニ太郎の感想、骨がちょっとかたい~見ため気持ち悪かったけど食べられた味は普通。
私は、目が合ってしまい口にすることができませんでした。

からだの部分は骨も全部食べられ、頭はかたくて食べられなかったようです

国産寒すずめ・・今年は不猟のため1人1串の注文でお願いしますと書かれてました


美味しいモノ☆楽しいコト☆だいすき、お母ちゃん日記-mini_120103_1606.jpg
他に、うどんや丼物などのメニューがありました。

初詣で参道は多くの参拝者でごったがえしてましたが、店内は席にゆとりがありゆっくり休憩できました。






稲福 (そば・うどん・麺類(その他) / 稲荷駅伏見稲荷駅深草駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0