その十七 | さぶろうたのブログ

さぶろうたのブログ

ブログの説明を入力します。

やってくれました。大阪労働局チョキ

 すし店など和食チェーンを展開する「がんこフードサービス」(本社・大阪市)の直営店従業員の一部に残業代などを支払っていなかったとして、大阪労働局は2日、労働基準法違反容疑で淀川区の本社など5カ所を捜索した。 

 

 大阪労働局によると 「がんこ岸和田五風荘店」(大阪府岸和田市)のアルバイトを含む約100人の従業員の一部に対し、残業手当や深夜割り増し賃金などが未払いだったとしている。


 同労働局は、本社などから労務管理の関係書類などを押収、他店舗でも同様の未払いがないか調べる。


 がんこフードサービスは昭和38(1963)年創業で、関西を中心に「がんこ寿司」など約90店を運営している。


 同社は「申し出があれば支払っているはずだが、一部で管理が徹底されていなかった可能性があり、労働局の調査に協力したい」としている。

                                    MSN産経ニュースより


 ほほぅ、申し出が無いと残業代払わなくていいんだ・・・知らなかったよ、勉強なった。

まぁ、普通の飲食は10時過ぎるのが多いけど、深夜勤務手当てもねぇ~自己申告なんだ・・・。

付かないところが殆どだけど。でも、あんた所タイムカードで管理してないのか?

知らないはずが無い、しらばっくれやがって・・・全部の店舗で払って無いに決まってるだろ!!

それか、店長等役職クラスに年棒制にして残業払わないパターン。

年棒は良いけど年間あんたらが使っていい時間は決まってるんだよ、それ以上働かせた分は払う必要がある。だから、過労死する店長が後を絶たないんだ、人の命を削って儲けた金で良い暮らししてさぞ楽しかろうな。

勝ち組気取ってられるのもいつまでかな、因果応報はある。



今度は東京だ、そしてターゲットは某ザ○ト商会系列店からplz