simple is the bestの本当の意味2 | 日本一多くの男性をコーディネートしてきたスタイリスト西岡長政が教えるできる男に見られるコーディネート術

日本一多くの男性をコーディネートしてきたスタイリスト西岡長政が教えるできる男に見られるコーディネート術

株式会社ファッションスタイリストジャパンのスタイリストブログ。
白金台にあるサロンにて、男性向けのコーディネートを行う他、各種セミナー、スタイリストの育成を行っている。




今年のトレンドは◯◯です、、、


洋服屋さんでよく聞く言葉ですよね。


あなたは、
トレンドや流行とすすめられて買った服が
次の年に着られなくなったという
経験はありませんか?



私は実は昔、
流行やトレンドを追って失敗した時期
がありました、、、


前回お伝えしたように
そもそも私がファッションを学ぼうと
思ったのは中学時代に「ダサい」と
言われてショックを受けたからです。



だからこそ、始めは
「女性にどう見られているか」
「相手からどう思われるか」
を考えて服を選んでいました。


しかし、
段々ファッションが好きになってくると、
毎年流行やトレンドを追うようになり、、、



今年の色、今年の形を求めて
自分の好きなものを選び始めました。


その結果、高いブランドの服を買っても
次の年には着られないという
悲しい経験をしました。



ブランドや素材が良いにも関わらず
形が流行遅れで着られないのです。


クローゼットの中にある
前の年の服を見ると
懐かしい思いは芽生えるものの
着てあげられない寂しさがありました。




流行りものの服は
フリーマーケットでもなかなか売れない始末。


最終的に泣く泣く手放すしか
ありませんでした。


その時私は
流行りものの難しさを知ったのです。


それからは、
「この形は来年も着られるだろうか」
「何と合わせられるだろうか」

を考えて選ぶようになりました。


………………………………………………….

改めましてこんにちは。
ファッションスタイリストの西岡長政です。


あなたはファッションと聞くと
どんな言葉を思い浮かべますか?

「流行」
「トレンド」
「おしゃれ」

確かにそれもファッションですが、
このブログは、流行やトレンドをお伝えする
ためのものではありません。


私の過去の失敗と成功の経験から得た
「必ず素敵と言われるファッション」
の極意をお伝えしていきます。


$ファッションで変わる!「自信」「信頼」「活躍」に繋がるコーディネート術

お伝えする内容が
少しでもあなたのお役に立てれば
幸いです。


今日は前回に引き続き
「simple is the bestの本当の意味」
について。


.....................................................
simple is the bestの本当の意味2
.....................................................

いよいよ、
シンプルなファッションの三原則
をご紹介していきましょう。


【シンプルなファッションの三原則】


1.形のシンプルさ
2.色のシンプルさ
3.ブランドのシンプルさ


今日は、

「1.形のシンプルさ」

についてお伝えします。



1.形のシンプルさとは、


太過ぎず細過ぎず、
自分の体に合ったサイズ感の服を
選ぶことです。


太過ぎてもやぼったく見えますし、
ピタピタ過ぎてもラインが強調されて
シンプルではありませんよね。


とは言え、自分のサイズを
正しく知っている人は少ないです。


体重と身長だけで
判断してはいけません。


肩幅、腕の長さ、
ヒップ、太ももの太さ、、、


全て十人十色なので、まずは、
自分のサイズを知ることです。


そこがわからないとなると
要注意です。


自分の体に合ったサイズの服を
身につけている人は、
周りから見ても心地がいいものです。


あなたは、
身につけている服が周りから
どう見られているか、
考えたことはありますか?


女性の方に
「どんな男性が素敵だと思いますか?」
と聞くと必ず挙がるのが

「清潔感があること」

と言います。


そこで、
「どんな時に清潔感を感じるか」
と聞いてみました。


すると、
シャツにシミやシワがないのは
もちろんのこと、

「スーツのサイズが合っている」

と清潔感を感じるとのこと。


確かに、丈が長かったり、
ジャケットがブカブカだと
だらしなく見えてしまいます。


サイズの合った服を身につけることは
相手に清潔なイメージを与えること
にもつながるのです。


大事だとは思いませんか?


是非あなたも
自分のサイズをしっかり知って
服を選びましょう!



そこでやっと女性が求めている
清潔感が生まれます。


……………………………………………….


次回は
「2.色のシンプルさ」について
お伝えします。


何と何の色を合わせたら良いか
といった実践的な内容なので
楽しみにしていてくださいね。


それではまた。


ファッションスタイリスト
西岡長政


男性専門コーディネートサロン