立柱方式による木造住宅(和風モダン)

外張断熱工法 花游雲月亭


四國三郎のほにゃらら日記-玄関 天井照明  玄関 天井照明


照明器具の良いのが無いので、照明器具をデザインしました。これは取り付ける前の状態



四國三郎のほにゃらら日記-和室 床  和室8帖 床の間


床の間もだいぶその姿を現してきました。右の丸窓は月をイメージしています。


四國三郎のほにゃらら日記-和室 書院  和室8帖 書院


書院は設計当初、広縁とセットで設計していたのですが、広縁を中止した時に一度止めていました。その後、クライアントから、やはり書院が欲しいとのことでしたので、書院のみを元に戻しました。その結果、和室は良くなったのですが、外部の設計で悩むことになりました。納まりも難しく、実際に施工しながら、検討しました。



四國三郎のほにゃらら日記-祠  階段 洞口


立派な表玄関を設計したのですが、常時使用する勝手口を単に勝手口にしたくなくて、ちょっとお洒落な玄関にしたいと思い、小玄関と名前を付けました。玄関に洞口を設けて照明を入れています。香炉や、小さな投げ込み壷などを置くとお洒落でないかなと思います(^_^)




立柱方式による木造住宅(和風モダン)

外断熱工法


設計 天羽英雄 建築設計事務所 天羽英雄


http://www.nmt.ne.jp/~sabskok/