お話していませんでしたが

先月末、

経過観察で半年振りに受けた胃カメラの結果は

“表層性胃炎”でした。

 

胃炎にも色々あるんですね。

 

2月には出血性胃炎だったので

 

症状の重さでいうと

 

出血性胃炎 > 表層性胃炎

 

悪くはなっていない

(2月より良くなってる)けど

病変はあるという結果。

※病変がないような

機能性胃腸症ではないってことです。

 

症状が

“ある”ことは残念だったけど

実際感じていた不調

(胃痛・吐き気・胃もたれ・食欲不振)が

“気のせい”

で片付けられるとは思っていなかったし

 

“前回よりは良くなってる”

 

って部分だけにフォーカスして

私は前向きにとらえることにしました。

 

今週末は

念の為に出した病理検査結果と

半年前行った

ピロリ菌除菌が成功したかどうかの

血液検査へ。

 

全て流れに任せて、今はただただ

 

“余計な思考でエネルギーを消費しない”

 

ように過ごしていきたいと思います。

 

同じ時期に、自然医療の先生にお会いしたので

胃の不調をテーマにして頂きました。

 

そして、とってもよい商品を教えて頂きました。

 

BRAGG オーガニック アップルサイダービネガー

 

皆さんはご存じでしたか?

 

私は知らなかったんですけど。。

 

平たくいえば『りんご酢』。

 

このアップルサイダービネガー。

マドンナやレディガガ様などの

海外セレブ達がこぞって

取り入れているらしいのです。

 

『その効果がともかく凄い』

 

と言われているそうなのですが

効能の1つとして

消化機能の改善があります。

 

↓↓以下、効果・効能を引用させて頂きました。↓↓

  • アレルギー症状の軽減
  • 吐き気・胸焼けの緩和
  • 毒素の排出
  • 腸のphの調整
  • 炎症の抑制
  • 悪玉菌の減少
  • 消化を助け栄養吸収を高める
  • 抗真菌作用
  • ダイエット、美容効果

 

これが全て本当だとしたら

めちゃくちゃ万能薬だと思いません (^^;?

 

勿論、この類いの健康食品が

大好きですので

すぐ食い付きました。。^^;

 

で。。

 

はじめてまだ一週間なのですが

なかなかいい感じなのですニコニコ

 

胃腸以外の症状に関しては

現時点では?なのですが

 

大きな進展は

胃薬の減薬。

 

長いこと、強力に胃酸を抑える

タケキャブを飲んでいて、

他、

吐き気・消化不良の解消で

服用していたガスモチン(モサプリドクエン酸塩)

 

こちらのお薬を

毎食三回飲んでいましたが

今は外食した時とか、

ちょっとヤバイな、、て時だけ服用で

以前ほど頼っていません。

 

 

タケキャブも1度

20mg→10mgに減らせた時期がありましたが

先月の胃痛により

また20mgに戻ってしまったんですよね。

 

この調子が続きそうなら

10mgに減らしても大丈夫なんじゃないか?

と思えてきて。

週末、胃腸科の主治医に相談してみるつもり。

 

何より、吐き気を感じる時間が

減りました。TT 嬉~

 

痛みはあるけど

私のメンタルが以前より安定しつつあるのは

胃腸が良くなってきたからなんじゃないかな~

と思っていて。

 

胃腸壊した経験のある人なら

わかると思うけど

 

胃腸=メンタル直結ですからあせる

 

病変があるだけに

まだまだ安心はできませんので

オーガニックアップルサイダービネガー

効力を信じ

しばらく継続してみようと思いますしあわせ

 

ちなみに私の飲み方は

コップ一杯の水素水にこちらを

大さじ1杯。

 

酸っぱいのが苦手な人にはキツイかも!

 

食道が焼けるように酸っぱいの!

 

でも、私は酸味に強いので

逆にやみつき 笑。

問題なしです。

 

酸っぱいのが苦手な人は、水の量を増やして

ハチミツなんかを足してみたら

とっても美味しくなると思いますしあわせ

 

美容・ダイエット・・等等

目的に応じて用量が変わってきますので

購入を検討される方は、ネットでよくお調べの上

ご注意ください✨

また、持病・服薬中の方は

主治医に相談することをおすすめします。

※Braggオーガニックアップルサイダービネガーは

ブログの最後に楽天リンク貼っておきますね。

(りんご酢の中では、ダントツ人気です☆)

 

 

<おまけ>

 

最後に。。

 

私が外食する時・映画・ライブ・通院(長時間の待合室)‥etcと

座っている時間がどうしても長くなる時に

必ず持ち歩いているクッションをご紹介~

 

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが、

結構コンパクト。

 

44センチ×21センチ

 

厚みはさほどありませんので、

少し大きめのバッグであれば

カバンにも収まります。

軽量なので、荷物にならないのが◎。

 

私の使い方は、

背もたれに縦置きバージョン。

 

・骨盤がしっかり立つので90度で座れます。

・寄りかかっても柔らかい~。

 

大袈裟な感じもないので、使用時も

人目は気になりません。

※仮に気になったとしても、

私は快適さを取りますけどね。

 

外出時、残念な椅子に遭遇しても、

これがあると心強くてしあわせ

 

 

実際、

座っていられる時間も長くなるし

痛みも軽減されます。

 

今では手放せない、外出時の相棒ウインク

 

ちなみにこちらは

IKEAソファ(TULLSTA)

の、おまけについていたクッションだったのでした。。^^;

↑ソファはとっくに処分してしまいましたが‥。

 

来月の絢香ライブも、

勿論持っていく予定です。

 

 

*  *    *


線維筋痛症とメンタルヘルスと
二つバナーを作りました。

 

今日も
ぽちっ♪としてくださると

更新の励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村