ネイティブ模様のバッグ | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege

夏用に作った麻紐バッグが使いやすかったので冬用にも同じようなバッグを編んでみました。




夏に編んだのはコレです。





この青い方のフリンジバッグの大きさがちょうどよく車に乗る時にも中身がばらつかずにしっかりしています。




色も このタイプの色がGパンにも合わせやすいので青系で作る予定でしたが


少し違う雰囲気の物もほしくなりネイティブ模様で作る事にしました。







フリンジはなしで模様が大きく見えるようにしました。


これ 編みこみなんですが 編み方は


ビヨルクのポットホルダー


で編んだ編みくるむという編み方です。



この編み方を選んだのは 裏生地を付けないで 毛糸の渡り糸が引っかっからないようにする為です。



ですのでバッグの内側も表と同じ模様になっています。




        内側






参考までに編み方と編み図を載せておきます。



作りたい方は作って下さいネ~



出来上がり寸法


30㎝x20㎝



使用糸


オフホワイト

グレー   の極太


針     8号カギ針


編み目  コマ編みのみ


作り目は33目 グレーの糸で


くさり目を33個編んで そこにコマ編みを編みます。


そのまま今度は反対方向にコマ編みをまた33目編んでくさり目を挟むように編みます。


反対側に編む時は糸を切らずにそのまま進んで下さい。



そのまま 編み図に従って編みくるんで減らし目をせずに編みます。


方向は輪に編んで行くように進みます。




   図案



赤い印の持ち手開け口の段まで編んだら開け口の所だけ くさり目を15目編んで開け口を作ります。

くさり目はグレーの糸で編む段で編んで下さい。下から24段目の所です。




画像では 開け口が黒の糸で編んだように見えていますが これは折り返した端をまつり縫いした時の裏の黒い糸が見えています。

実際には グレーの段でくさり目を編んでそのくさり目の上に持ち手部分を編みあげていく形になります。






最後の段まで編んだら 折り返し位置で上の4段分の黒い所を内側に折って まつり縫いをして縫い付けます。


これで 持ち手がふにゃふにゃせずにしっかりするので折り返し部分は編む事をおすすめします。


持ち手は汚れやすいので黒糸を使用しました。






 





私は 裏表と両方に模様を入れましたが 難かしかったら片面だけでもインパクトがあると思います。


夏用に麻紐で作ってもよかったかなぁ(^^)v




ラム☆彡