走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

愛知県春日井市の初心者向けランニングスクール、マラソン練習会。走ると健康になるだけじゃなく、夢や目標ができて毎日ワクワク!
ランニングを通じて夢をかなえる応援と、東北支援チャリティで走っています。


人生の前半は自分の夢ばかり追ってきました。
パリ~ダカールラリーをリタイヤしたリベンジとして、世界一過酷な『サハラマラソン』を完走したとき、「次はみんなの夢や目標の応援をしたい」と180度方向が変わりました。
今の自分のできることは、走るとこで夢や目標のすばらしさを伝えること、応援すること。
「らんらんランニング」では『走り方』だけではなく『走る生き方』を伝えていきます。

テーマ:

らんらん名古屋ウィメンズマラソン絶対!完走プロジェクト。

 

寒くなってきてサボっちゃう少々焦り気味の人も多く、ここでもう一度走ろうと思った動機や目標を共有。

何十歳記念、姉妹で一緒に、子供に頑張っているところを見せたい、さまざまな理由で走っています。

今日はアタカマ砂漠マラソンを映像で報告。

想像できない世界にビックリな感じでしたが、僕が砂漠へ行くより、普通の人が初めてウィメンズ出る方がすごい事ですよー

落合公園を走りながら、途中で基礎練習。
走る練習より大切なのが、走るための体作り。
家でも、仕事に合間にでも出来る筋トレを覚えましょう。

 

寒くなるけどみんなでゴールを目指そう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いびがわマラソン30周年記念大会。

2000年から17年ずっとエントリーはしてるのですが、仕事で欠場、風邪で欠場2回、半月板損傷で欠場も。

 

過去最速の3時間3分を出したのもいびがわでしたが、今回は4時間切るのがやっと(TT)


走り終わって座り込んだら、ふくらはぎが激しく攣って悶絶(≧Д≦)
やっと直って体制変えたら、今度は反対の足が攣ってのたうち回る。

 

しかし今では仲間がいっぱい!

 

そして今回は、らんらんクキモン軍団が表彰台に!

コスプレ『お茶目賞』で、沿道では『可愛い、かわいい』の声援を受け、相当若返ったそうで…

 

みんなで楽しいいびがわでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方ラン、いつも筋トレする公園で懸垂してたら、子供達が鉄棒に寄ってきた。

一緒に懸垂したりしてたら、『わースゴイ筋肉〜、触らせてー!』 とのリクエスト(^_^;)

腕は大したこと無いけど…男女10名くらい寄って来てツンツンされ『カッチカチ〜』と大喜び(笑)
足の方がカチカチだぞ、と出してみると、また触られまくる

『走るとこうなるぞ!みんな走るの好き?』
何人かは『好きー』と答えたので『走るぞー』と一緒にかけっこ。


走ることが好きな子が増えますように。
この後なんか気持ちよく走れました(#^.^#)


写真は3時間前半の頃ですが、今の方が柔らかくしなやで、美味しそうな肉かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末、いびがわマラソン

ずっと合うシューズを探していたが、なかなか無いまま来てしまった。

というのも、ずっと愛用しているのはアシックス。

何度か他のメーカーも試したが、やっぱりアシックスに戻ってくる。

決戦用 ターサー

スピード練習用 ライトレーサー
ウルトラ用 ニューヨーク

など、いつも数足使っていた。

 

しかし、昨年くらいから形がスッカリ変わった??

いつもピッタリきたモデルも、新しいのは全然自分の足に合わない(ToT)

それで仕方なく、数年前のモデルをずっと使ってます。

今年の高山ウルトラ用に買ったニューヨークは昨年のモデル。
今年のモデルはどうも合わなかったので。

真ん中のシューズは2年ほど前のモデルで、気持ちいいほどピッタリくるので、3足買ってその最後。
でもとうとうソールのブロックまで取れちゃいました。


これも今のモデルは全くダメです。


右のライトレーサーもとてもピッタリくる古いモデルですが、スパイダーマンの仮装用だったのでほとんど走ってない。
今回のいびがわはこれで行きます。

実はライトレーサーの今年のモデル買ったのですが、どうしても合わず人に譲ってしまいました。

アシックスさん、技術や素材がよくなっても履き心地だけは変えないでください。

今回のシューズにもインソールは【フォームソテックス・メディカル】
このおかげでアタカマ砂漠マラソンも足のトラブルほとんど無く、快足でした。
すでにこれでフル一本走ったので、いい感じになじんできて、薄いライトレーサーにもしっくりきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人が主催の『魔法の手紙』というセミナーに参加してきました。

デジタルの時代だからこそ、心のこもった手書きの手紙が想いを伝える、といった内容だが、その中で一番気になった内容。

人間の【喜び】には3つの要素があるとのこと。
 

・もらう喜び
・できる喜び
・与える喜び

 

どれも嬉しい事だが、どれか偏っていてもダメで、この3つのバランスが取れて心から幸せを感じるらしい。

 

そういえばランニングも同じだ!

 

仲間や沿道から応援してもらうのは嬉しい。
目標に向かって努力し達成できる事が嬉しい。
仲間を応援して達成を祝福するのが嬉しい。

 

走る事、走る仲間ってこの3要素が自然とできているから幸せを感じるんだ♪

 

僕自身も、5年前にサハラ砂漠へチャレンジしたとき、多くの人に応援してもらい、いっぱい喜びを【もらった】ので、それからは【与える】事を喜びにしていました。

今年、またアタカマ砂漠を目標にして完走が【出来た】上に、応援をいっぱい【もらった】ので、3つのバランスが最高に良くていまはとても幸せです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)