4/13開催 アイマスミリオンライブLTP12発売記念イベント 昼の部&夜の部レポート | 浅倉杏美さんのお仕事等を徒然と

浅倉杏美さんのお仕事等を徒然と

声優:浅倉杏美さんの非公式情報ブログです。
It is Azumi Asakura's unofficial information blog .

4/13に開催された「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12」発売記念イベントのレポートを書いていきます。

 昼の部 開場:15:30 開演:16:00

 夜の部 開場:17:30 開演:18:00

 
 
※浅倉杏美さん宛のスタンド花写真

 
 
※会場物販にて販売のバッジ

■昼の部レポート
イベントは以下の構成となっておりました。
 1.オープニングトーク

 2.クイズ浅倉杏美

 3.ライブパート


1.オープニングトーク
山崎はるかさん、田所あずささん、麻倉ももさんの3名がご登壇。

ここで3名で漫才をご披露。
テーマは「お花見

「お花見した?」と山崎さんが話をきりだす。
それに対して麻倉さんが「上野で見てきた」と話すも、
「リンゴとか持ってた~」。。。と見てきたのは「象の

田所さんは明治神宮で見てきたと話し、薄幸そうな女性の声と変わり「ボールペンの発注を誤って100本在庫を余らしてしまった。 一本10万円のところ、5千えんにするから買ってください」と語る。

麻倉さんが人情家のおじさんっぽい口調で「10本買ってやるよ!」。
これはサクラ

2人のボケに呆れたトーンの山崎さん。
そんな彼女に麻倉さんが「こらから2つのキレイなサクラが見れますよ!それは『麻倉もも(あさくらもも)』と『浅倉杏美(あさくらあずみ)』」とゲストを絡めたオチをつける。


そしてゲストの渡部恵子さん、浅倉杏美さんがご登壇。

渡部さん「目標として、緊張で胃からリバースしそうなので、しないようにしたい。」と話され、
浅倉さんより「目標低くない?」とのツッコミ。


2.クイズ浅倉杏美
キーワードボックスから単語を引いて、その単語を元に浅倉さんが問題を作成。
それに対し、渡部さん、山崎さん、田所さん、麻倉さんが答えるコーナー。
正解は10P。ナイスアピールは5P

優勝者には浅倉さんより豪華景品が贈呈されます。

Q1「おでんでは、こんにゃく、しらたき、大根が好きですが、では4番目に好きなおでんの具は?」
おでん好きを公言されていましやが、4番目に好きな具は初公開の情報。

いつもは「こんにゃく」「しらたき」「大根」しか言っていないので、今回4番目を話すことで他の具も好きだというおでん好きをアピールしたいとのこと。

なお、今年冬に食べてみたところ、美味しかったので4位にランクインされたそうです。

(回答)
 渡部さん:こんぶ

 山崎はるかさん:はんぺん (おにぎりっぽい絵付き)

 田所さん:こんぶ

 麻倉ももさん:おでんくんの顔 を描く。餅巾着の名前が出なかった模様)

(正解)
 はんぺん

麻倉さんがはんぺんに対して、「雪歩に似てますよね!」と発言し、ナイスアピールをもらう。

ちなみに「こんぶ」はコンビニに売っているものはすかっとしているので食べないとのこと。


Q2「私を萌えさせる素敵なセリフをお答えください」
ここでは正解はなく、浅倉さんを一番萌えさせた人が正解となります。

(回答)
 山崎さん:浅倉さんに対して「ロングスカートかわいい!」と褒める。
 浅倉さんは「なんか営業の匂いがする」と話すも、「うれしいからナイスアピール!」

 回答者達や会場がここで浅倉さんにお手本をせまるも、「MCだから~」とうまく逃げ切る。

 田所さん:「あずおくん、遅れちゃってごめんね。観覧車に乗りたいの♡」

 浅倉さんからは好感触でした。

 麻倉さん:「いえーい!あずみおねーちゃぁーーん!ごはんつくってー!」
 
 浅倉さんが「もちょー!作ってあげるー」

 麻倉さん「やったー!」

 渡部さん:緊張のため泣きそうと語るも、浅倉さんが「みんなの顔を見て私に告白してみて?」と優しくアドバイス。

 「緊張してくれる私の背をさすってくれてありがとう。。。大好き」

 こちら、実際の舞台裏での出来事とのこと。

(正解)
勝者は渡部さん、そして田所さんにナイスアピールが与えられました。


ここでラスト問題。ポイントは3倍とのこと。
Q3「今一番好きなアイマスの歌は?」

(回答)
 渡部さん:ハミングロード

 山崎さん:ハミングロード

 田所さん:PRETTY DREAMER

 麻倉もさん:ハミングロード

(正解)
 ハミングロード

 なお、千鶴さんの歌(「恋心マスカレード」と迷ったとのこと)

山崎さんが優勝となり、商品として「四つ葉のクローバー栽培セット」が授与されました。


3.ライブパート
渡部恵子さんがトップバッターとして1人残られる。

非常に不安そうにされてましたが、思い出したように身につけていらっしゃるペンダントを見せて、周防桃子の花火のカード のペンダントを再現したと話されました。


ライブは以下の流れで進行されました。

1.デコレーション・ドリ~ミンッ♪ 歌:渡部恵子さん (NEW 4/29修正)

2.素敵なキセキ 歌:山崎はるかさん

3.Precious Grain 歌:田所あずささん

4.トキメキの音符になって 歌:麻倉ももさん

5.ハミングロード 歌:浅倉杏美さん


ハミングロードは、小春日和の陽気につい身体がウキウキとしたような動きや、人差し指を下顎にくっつけるといった女の子らしい仕草などなど、可愛らしい振付満載でした。


5曲が終わったところでトークパートに突入。

渡部さんがスタジオであずみんと一緒にレッスンされたことを話されました。

ここで一言ずつ感想。

麻倉さん:「あつ~~い!!」と会場の熱気を伝える。
ライブ中にコールが揃っていることに「スカッとする」と話されました。

途中日本語の表現が微妙ことに対して、渡部さんがフォローをされる。
それに対し「恵子お姉様は日本語が達者」と話す。

そして箱崎星梨花の声で締め。
「箱崎星梨花のこと、これからも応援してくれますか?」


渡部さん:ライブ中、後ろの方の方も手を抜かないでいてくれて嬉しいと話されました。

トークの後周防桃子の声で「お兄ちゃん!お姉ちゃん!楽しかった?」


山崎さん:会場のプロデュンヌに語りかけ、何人もいらしていたことに感動。
続いてプロデューサーにも呼びかけられる。

その後、この先の出し物があることをつい話してしまい、浅倉さんより「下手くそか!」とつっこみを受ける。

最後は春日未来のセリフで締め。
「プロデューサーさん。素敵なキセキ、これからも起こしてくれますか?」


浅倉さん:久しぶりの雪歩のソロ曲で嬉しいと話される。

普段雪歩が言わないことを。。。と萩原雪歩の声で「あの。。。今日のステージを見て、私のことを好きになってくれますか?」


田所さん:「『たったひとつ。。。』の時にみんなが一斉にサイリウムを上に掲げるのがカッコよくて負けたと思ったと。幸せだった。」と嬉しそうに話されました。

キャラのセリフで締め。
「最上静香のことプロデュースしてくれますか?」


6.Thank You! 歌:山崎はるかさん、田所あずささん、麻倉ももさん、渡部恵子さん、浅倉杏美さん
最後に5人で「Thank You!」を歌い。
挨拶をして閉幕となりました。
 


■夜の部レポート
イベントは昼の部同様に以下の構成となっておりました。
 1.オープニングトーク

 2.クイズ浅倉杏美

 3.ライブパート


1.オープニングトーク
山崎はるかさん、田所あずささん、麻倉ももさんの3名がご登壇。

ここで3名で漫才をご披露。
テーマは「エイプリルフール

田所さんが「騙される人ってどうかしている。。。」と熱弁しはじめるが、山崎さんが田所さんをLINEにてまんまと騙した「結婚ネタ 」等の件があり、「虚しくならない?」と話す。

それに対して熱くなった田所さんが復讐をしようと、嘘を頑張ってひねり出すも山崎さんには通じず。

嘘が通じていると思っている田所さんが「嘘でした~!」と発言すると、それを聞いていた麻倉さんが突然驚きだす。

「はるにゃん、結婚したの嘘だったんですか?!」



そしてゲストの渡部恵子さん、浅倉杏美さんがご登壇。

渡部さんは(待機中)座っている時に足が緊張でブルブルしていたと話され、「大食いキャラなのに全然お弁当が喉を通らなかった」と話されておりました。

浅倉さんは「(山崎さん、田所さん、麻倉さん)びっくりするほどボケボケで、普段と全然変わらない。楽屋でもそのまんま。」と楽しそうに話され、また山崎さん達から天使と呼ばれることについて「台本にも天使って書いてある」と話される。


2.クイズ浅倉杏美
※ルールは昼の部と一緒となります。

Q1「(浅倉杏美さんの)菊地真で一番好きなところはどこ?」


(回答)
 渡部さん:「まっこまっこりーん」 (ギャップ萌えとのこと)

 山崎さん:(延々と真への愛を書き連ねる)

 田所さん:雪歩と相性ばっちりな所 (ここでナイスアピールをもらう)

 麻倉さん:

(正解)
 カッコイイのに可愛くて優しい。


Q2「ずばり萌とは何だ?」
浅倉さんより、みんなの思想を知りたいとのこと。

(回答)
 渡部さん:目にしたり耳にしたりした時に身体の中から熱くなるもの(ここでナイスアピールをもらう)
 なお、渡辺恵子さんは「スーツメガネ萌」とのこと。

 山崎さん:はひ~ となる

 田所さん:生命力である 

 麻倉さん:ほやほや~ 生きてる~ ハッピーだな~ ←ナイスアピールをもらう

(正解)
 真心。
 人に喜んでもらおうという気持ちとのこと。
 その字面より山崎さんが「真くんの心かと思った!」と語り、浅倉さんが「萌えるわー!」と激しく反応される。


Q3『カフェにあったら嬉しいなというメニュー
ヒントはひと手間加えたスィーツとのこと。

テーマとして『カフェ』が選ばれた際、渡部さんが昨日あずみんと一緒にカフェで独り占めしたー!と嬉しそうに語られました。
浅倉さんと一緒にレッスンをされた後、一緒にカフェにも行かれたようです。

そして山崎さんは昔カフェでバイトしていたことを話されました。
カフェで働いていた理由として「コーヒー苦手なので飲食店だけど働いていて飲みたくならないだろうから」とのこと。


(回答)
 渡部さん:豆乳を使ったスィーツ

 山崎さん:おまじないスマイル
 浅倉さんが「だーいじ♡」と反応される。

 田所さん:ベット

 麻倉さん:真心
 とQ2の回答を受けた天丼をご披露。

(正解)
 豆乳クリームのふわふわフラペチーノ

 渡部さんが正解される。
 一緒にカフェに行かれた際に、豆乳の飲み物を飲んでいたので分かったとのこと。

渡部さん優勝となり、商品として「ヘッドマッサージのブラシ」が授与されました。


3.ライブパート
渡部恵子さんがトップバッターとして残られる。

その際に、はぁー。。。とため息を付いて「心細くなる」と話された後、思い出したように昼の部でも紹介された身につけていらっしゃるペンダントについて話されました。


ライブは以下の流れで進行されました。

1.
デコレーション・ドリ~ミンッ♪ 歌:渡部恵子さん (NEW 4/29修正)

2.素敵なキセキ 歌:山崎はるかさん

3.Precious Grain 歌:田所あずささん

4.トキメキの音符になって 歌:麻倉ももさん

5.ハミングロード 歌:浅倉杏美さん



ライブでソロ曲披露がひと通り終わった後は、ご出演者全員登壇での感想パート

麻倉さん:コールがあると歌いやすくて気持ちがハイテンションになると話されました。

また歌を口ずさんでくれるみんなの顔がいいなと話しておりました。

そしてキャラのセリフで締め。
『箱崎星梨花のこと、大好きですか?』


渡部さん:「大勢の中で立つとか胃の中がリバースしそう」と緊張した様子でしたが、盛り上がってくれることに感謝の意を示されました。

またサイリウムを振ってくれたことに「手とかつらいでしょうにありがとう」と気遣いつつ、感謝の言葉を話されました。

最後は周防桃子の声で『お兄ちゃん!お姉ちゃん!今日の舞台楽しかった?』


山崎さん:会場のプロデュンヌに語りかけ、何人もいらしていたことに感動。
続いてプロデューサーに呼びかけられました。

毎月当イベントが楽しみで、ファンレターで元気をもらっていると書いてくれることに対して、こちらこそ「ありがとう」という気持ちであると話されました。

そしてキャラのセリフで締め。
『プロデューサーさん。春日未来のこと愛してくれますか?』


浅倉さん:「ライブとは違った、こういったアイドルマスターのイベントは久しぶりで、また初めて歌う歌で緊張したけど、みんなが温かくて嬉しい」とのこと。

トークの後は萩原雪歩の声で『プロデューサーさん、今日は100点満点で歌えていましたか?』


田所さん:「プロデューサーさん達のまっすぐな、真顔ではない、まっすぐとしか表現しようのない目が嬉しい。」と語られました。

最後にキャラのセリフで『プロデューサー。最上静香のこと好きですか?』

感想後に最後の歌を全員で披露。

6.Thank You! 歌:山崎はるかさん、田所あずささん、麻倉ももさん、渡部恵子さん、浅倉杏美さん

『Thank You!』熱唱後に、挨拶をしてイベントが閉幕となりました。




THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

■公式Twitterアカウント:@imas_official
 (ハッシュタグは「#idolmaster 」)