人気ブログランキングへ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年01月30日

時間を味方に

テーマ:12 日記

 若いころは時間が経つことが、自分に有利に働いた。例えば、体調が悪くても一晩眠れば良くなった。今日できなくても、翌日は少しずつできるようになった。知識も少しずつ増えてきた。

 

 しかし、今、55歳をすぎると全く逆のように感じる。例えば、今日体調が悪くてガマンすると、翌日はもっと悪くなる。今までできたことが、だんだんできなくなってくる。知っていたことがすぐに思い出せなくなってくる。


 残された時間がだんだん減っていく。そんな中で、時間を味方につけるためにはどうするか。

やっぱり充実した時間を過ごすことが一番なのだろう。



私の最近のちょっとした楽しみは

・ FXのスワップ金利
・ オプション取引の売り

 どちらも、平穏に時間が過ぎれば、利益が確定する。まさに、時間が味方。

 ただし、平穏じゃないと含み損が増大してしまう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月28日

旅行よりパソコン投資の20代

テーマ:09 世間の出来事

 国土交通省所管の調査機関である運輸調査局は26日、「若年層の『旅行離れ』の真相を探る」をテーマとした研究報告を発表した。それによると20代は貯蓄率が高いことや、パソコンなど耐久消費財への支出が多いことが旅行需要減少の要因と分析した。(ビジネスアイ2009/1/27)
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200901270014a.nwc

 

 確かに、パソコンで疑似体験できる。
疑似体験を実体験にするよりは、快適疑似体験できるように、パソコンやネット環境に投資した方が効率的かもしれない。

 

 私も、家族と一緒に同じ体験をするという意味で旅行はしたいと思っているが、快適パソコン環境もいいなと思う。気持ちは20代に近いかも。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月25日

アナウンス効果

テーマ:09 世間の出来事

 予測、計画を公表することによって、人々の行動が変化し、想定していたことと違う結果が生まれることをアナウンス効果という。

 

 通常は、選挙で世論調査などの報道内容が結果を左右する現象をさすことが多いが、経済においてもかなりのアナウンス効果があるように思う。

 

 日銀の「生活意識に関するアンケート調査(第36回平成20年12月調査)」の景気判断の根拠の回答を見ると、
1位 マスコミの報道を通じて 43%
2位 自分や家族の収入から 36%
3位 勤め先や自分の店の経営状況から 34%
となっている。

 また、「マスコミの報道を通じて」という回答の割合が、20年6月の35%からどんどん上がってきている。

 


人事コンサルタントのブログ-nitiginnanketo

 マスコミが「景気が悪い」「景気が悪い」と報道すればするだけ、人々はより「景気が悪い」と感じ、消費を抑えてしまい、もっと景気が悪くなってしまうのではないだろうか。

 

 ニュースキャスターが番組の視聴率アップを狙って、客観的事実だけでなく、より大げさに不安を煽るようなコメントする。
このことが、どれだけ消費マインドの悪化を増幅させているか考えて欲しい。



 そういえば、総理大臣が、「100年に一度の危機」と強調しているが、強調すればするだけ、ますます悪くなるようなことにならなければいいが・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月24日

ビリヤード

テーマ:12 日記

 昨夜、息子に誘われて「自遊空間」へ行って、ビリヤードをした。ビリヤードは30年以上も前にやったきりである。

 

 ナインボールというゲームを息子に説明を受けながらやってみたが、・・・。何と、気を緩めた息子に連勝してしまった。


 実は、昔、20代の時に「4つ玉」というゲームをよくやっていたのだ。ボーリング場の隅にビリヤード台が置いてあり、待ち時間によくやっていた。ボーリンクよりビリヤードにハマっていた時期もあった。

 

しかし、「自遊空間」は楽しい。自分が若いころにこのような施設があったらもっと遊んでいたのに、今の若者がうらやましい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月20日

一時帰休

テーマ:04 賃金・手当

 受注量が減ったので、会社が2日間休業になりました。その2日間については、平均賃金の60%が支給されるということでしたが、実際は2日分の給与の半分にも満たない金額が休業手当になっていました。これっておかしいのではないでしょうか。

 

 不況などによる業績悪化で操業の短縮を余儀なくされた会社が、一時的にすべての事業またはその一部を停止し、就業期間中に一定期間継続して、あるいは断続して休業させることを「一時帰休(レイオフ)」言います。

 

 この場合、事情が事情ですので休業中の賃金は支給されません。しかし、平均賃金の60%以上を休業手当として支給しなくてはならないことになっています。

 

 すなわち、休業により減額される分と休業により加算される分があるということです。

 

 例えば、1ヶ月の稼働日数が20日で賃金が20万円の場合、休業により減額される分は、ノーワークノーペイの原則により、1日につき1万円、2日間で2万円減額されます。

 

 加算される休業手当は、平均賃金の60%以上となっていますが、この平均賃金は労働基準法等で定められている手当や補償、減給制裁の制限額を算定するときなどの基準となる金額であり、給与の水準を比較したりする時の金額とは違います。

 

 平均賃金は、過去3ヶ月間に実際に支給された賃金総額を3ヶ月の暦日数で割り算した金額になります。過去3ヶ月間残業がなく、実際に支給された金額が20万+交通費1万円とし、3ヶ月間の暦日数が30日×3とした場合、1日の平均賃金は(21万円×3)÷(30日×3)=7000円になります。

 
 したがって、休業手当を仮に平均賃金の60%とした場合、7000円×60%=4200円となります。

減額される金額が1日10000円、休業手当で加算される分が4200円となり、半分以下になります。

 

平均賃金につきましては「神奈川労働局 」のホームページに詳しく説明されています。

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/heikinchi.htm

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年01月15日

麻生首相の夕食

テーマ:09 世間の出来事

 一時、ホテルでの食事が多いとかで話題になっていたが、いつも見ている日刊スポーツのwebサイト に、「首相の晩ゴハン」という特集で、毎日、夕食の場所が掲載されている。

 

 そこまで報道するかという気もするが、話題になったこともあってちょっと気になった。

 

そのサイトによると


1月14日 午後7時11分から 日本料理店「鶴よし」
1月13日 午後8時15分から 鉄板焼店「さざんか」


日本料理店「青山浅田」
日本料理店「山里」
飲食店「馬尻」
会員制バー「ゴールデンライオン」
公邸で会食
日本料理店「芝桜」
日本料理店「山里」
 ・・・・

となっている。

そのサイトには、誰と、何時に、どのお店に行ったかまで書いてあるので、興味ある人はどうぞ。

http://www.nikkansports.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月13日

架空請求のメール

テーマ:12 日記

 ほとんど使っていない携帯電話に、架空請求のメールが届いた。ほとんど使っていないメールアドレスに届いたのでちょっとビックリした。

 

 この携帯のアドレスは、家族などほんの一部の人しか知らないはずであるが、単純なアドレスなので、多分、アルファベットを色々並べ替えて無差別に送ってきているのであろう。

 

 以下、送られてきた架空メールの内容(原文、一部黒塗り)

 

(株)●●●●●●の●●と申します。

この度、お客様がご使用中のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた有料サイト番組から退会処理が行われていない為に、料金が現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。

 

本通達からご連絡を頂けない場合、利用規約に伴い、お客様の調査に入らせていただきます。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。


TEL ●●―●●●●―●●●●
担当 ●●
営業時間10:00~19:00迄

 

尚、本日の弊社営業時間にご連絡が無い場合、上記記載されている調査の手続きを開始させて頂きますのでご了承下さい。

 

 以上、ここまで

 

架空請求のデータベースに登録しよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月11日

ベアの仕方

テーマ:04 賃金・手当

 ベースアップと定期昇給(賃金改定)の件で質問です。定期昇給(賃金改定)は職務給の昇号でよいと思いますが、ベースアップをする場合、どの方法をとるのが一般的でしょうか。


①基礎給と職務給の両方を書き換える
②基礎給だけをアップする
③基礎給、職務給だけでなく手当も改定


 ご質問にお答えします。


定昇とベアの意義につきましては、別途ブログの記事「賃金表と定昇・ベア 」をご覧ください。
http://ameblo.jp/sabcd/entry-10006317318.html


 ベアの仕方については、その目的に応じて行うようにすると良いと思います。


 ベアには、定額ベアと定率ベアがありますが、定額ベアの場合は基礎給や職務給の金額を一律的に加算するだけですから、どちらでも可能です。全額基礎給で行ったり、基礎給と職務給の比率に按分して行ったりします。


 定率ベアは、賃金表の金額に一定の比率を掛け算することで表の書き換えを行いますが、基礎給では実施できません。これは職務給で行うことになります。


 なお、定額ベアと定率ベアの比率は、状況に応じて設定します。
定額ベアは賃金の低い人に手厚くなり、定率ベアは賃金の高い人に手厚くなります。


 手当の改定は、その手当の目的に応じて検討します。時には、ベアの代替になることもありますが、通常は昇給やベアとは別に考えます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月08日

遂行目標と期待行動

テーマ:03 人事考課

 ホームページの「人事評価制度作成の手引き 」を参考に、自社の評価制度を見直しいているのですが、遂行目標と期待行動の概念が混同してしまい、その区別がつきません。その辺の考え方を教えてください。


 「人事評価制度作成の手引き 」にも書いてありますが、人事評価の項目は、会社が社員に対して期待していること、上司が部下に対して期待していることを明確にしたものです。

この期待は、「自分の役割をしっかり全うして欲しい、あるいは期待通りの成果を出して欲しい」という期待(期待成果)と、「高い成果を上げるために、やるべきことをしっかりやって欲しい」という、期待(期待行動)があります。

 また、期待成果には最終成果を示す業績目標と、プロセス成果を示す遂行目標に分けて管理するようにします。

 

 そこで、この「プロセス成果を示す遂行目標」と期待行動の違いということですが、例えば営業で考えると、次のようになります。


業績目標 今期の売上○○円
遂行目標 いつまでに新しい販促ツールを作成する
期待行動 効果的な質問を投げかけ、顧客のニーズを引きだし、それに合った提案をしている。

 

 上記のように、遂行目標は、個々人に対して、具体的に、いつまでに何をどうするのかを設定する内容になります。期待行動は、その職種に対して特に意識して欲しい行動指針(コンピテンシー)のようなものになります。


 少人数の場合は、個人別の遂行目標を期待行動にように設定する場合もありますが(仕事が画一的で、みな同じ仕事をしている場合など)、一般的には、上記のように区分した方が良いと思います。



人事評価制度作成の手引き 」のページはhttp://www.sabcd.com/23jk-hyouka/23jk-hyouka.pdf  です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月04日

左右対称の法則

テーマ:08 法則

 左右対称になったものを見ると、人間は美しいと感じ、安心した気持ちになる。

 

 ネクタイが曲がっていると、相手は不快に感じる。手を使って表現する時も片方だけ動かすよりも、両方を使った方が良い。
ネクタイはまっすぐに、テーブルに手を置くときは片手でなく両手で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。