人気ブログランキングへ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年05月31日

なぐさめの言葉

テーマ:12 日記

 4日間富士市で研修していたが、残念ながら雨や雲で富士山の全容を見ることができなかった。

 

 新幹線から見るのと違って、富士市の市庁舎から見る富士山はすごく迫力があり、毎年、楽しみにしていたのだが、・・・。

 

 そんな私に、地元の担当者の方が次のようななぐさめの言葉をかけてくれた。
「富士山は恥ずかしがり屋の女性と言われているのです。素敵な男性がくると恥ずかしがって雲に隠れてしまうのです。きっと、先生に気があるので、隠れて出てこないのかもしれませんね。」

 

 なるほど、気の利いた「なぐさめ言葉だ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月27日

お金持ちの性格

テーマ:10 お勧め図書

  「お金持ちになりたいなら性格を変えなさい」荒木 創造 (著) ダイヤモンド社 (2008/2/1)という本がある。

 

 その本によると、「お金というものは、自分の好きなことを頑張ってやっていて、それを成功させれば、自然についてくるような生やさしいものではない」とのことである。

 

さらに、


① 「汚い」仕事や単純で興味がわかない仕事でも、「儲かる」という1点に喜びを感じ熱中できるような人が経済的に成功する。


② お金持ちになるためには格好をつけてはダメである。


③ いい人だと思われたい欲求や名誉欲が、金銭欲を上回るようだと、お金持ちになれない。「お金があることが格好いい」と思い込める金銭欲が必要だ。


などと、お金持ちになるための性格が書いてある。

 

実際もそうであるが、この本によりさらに、私は絶対にお金持ちになれないことが確定した。


お金持ちになりたいなら性格を変えなさい―あなたの心理を劇的に変える30の質問/荒木 創造
¥1,365
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月26日

スケジューリング

テーマ:12 日記

 スケジューリングとは、「工程、日程などの段取りを決定し、時間の単位に落としこむこと」であり、「いつ」「いつまでに」を事前に設定し、それを予定通り実行する、あるいは予定通り実行できるように行動を変えていくことに意義があると考えられる。

 

 それに加えて、「何を」を明確にすることができるので、「いつ」「いつまでに」が仮に、あいまいであってもスケジューリングすることは大事である。

 
「いつ」「いつまでに」が決定しないので、スケジュールに組み込まないでいると、いつの間にか「やるべきこと」が忘れ去られてしまうことがある。

 
「いつ」「いつまでに」にあまりこだわらないで、必要な「何を」を明確にして、ある程度の目安でスケジュールに入れてしまうほうが良いような気がする。日時のズレは後でいくらでも調整できる。「何を」が抜けてしまうと取り返しがつかないことになってしまう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月25日

お酒

テーマ:12 日記

 社会人になってからずっと(30年以上)お酒を飲んできた。健康診断の前の日や病気の時以外は、ほとんど毎日、晩酌 をしてきた。

 

 先週、気まぐれで、「ちょっとお酒を飲むのをやめてみよう」と思って晩酌をやめてみた。

 

1日2日目は、ボーとした感じで、調子が悪いような気がした。
3日目くらいからは、ボーとした感じはなくなったが、なかなか寝つかれなくて、寝不足気味になった。

7日経った今は普通。(血圧は下がって適正値に近づいた)

 

 絶対お酒はやめられないと思っていたが、飲んでも飲まなくても精神的には一緒。お酒を飲んだから楽しいとか、飲まないからつまらないとかではなく、飲んでも飲まなくても、楽しいことは楽しい。

 

今まで、惰性でお酒を飲んでいたことに気づいた。 遅ッ!

 

ちなみに、今までの自宅での晩酌の量は、
 ビール中ビン1本 + 中ハイ3杯 + 中ハイ3杯 OR 水割り2杯 
 外で飲む時は、この後ずっと水割りで、今ならプラス5杯くらい だった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月21日

業績連動賞与

テーマ:04 賃金・手当

 業績連動賞与を導入する企業が増えているが、ここでちょっと整理してみる。

 

1.業績連動賞与とは
 賞与原資決定や配分の仕方を、主に業績数値の変動と連動して決定する賞与制度をいう。普通は、事前にその計算ルールや支給基準、テーブルなどを公表して運用する。


2.業績連動賞与のねらい
・ 賞与決定方式に客観性をもたせ、労使交渉などで感情的な交渉や議論をなくすようにする。
・ 業績が良い時はより多く、悪い時は少なく支給することで、経営の健全化を図る。
・ 社員が会社の業績に今まで以上に関心を持つようにし、経営意識を高める。
→ 労使ともに、業績向上という共通目標を持つことで、会社の繁栄と個人の繁栄が両立するようにする。


3.業績連動賞与の種類
・ 何らかの会社の業績指標に連動して、会社の賞与原資が決まる。
・ 何らかの部門の業績指標に連動して、部門の賞与原資や部門別の配分が決まる。
・ 業績を重視した個人の人事考課に連動して、個人の配分が決まる。

 まず、会社業績が賞与連動する仕組みから導入するのが良い。
 部門業績の連動は、部門間対立を招く恐れがあるので、慎重に設定する必要がある。
 個人業績の連動は、結果だけでなくプロセスを加味することが必要である。


4.業績指標の選定
 ・ 「目的に合致する、理解しやすい、シンプルである。」ことを条件に選定する。
 ・ 事前にその指標と基準や割合を社員に明示することが必要である。
 ・ 経営数字についても、社員に対してガラス張りにしないと、信頼を得られない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月17日

子供に見せたくないテレビ番組

テーマ:09 世間の出来事

 PTA全国協議会の2007年度の調査で、親が子供に見せたくないテレビ番組が次の通りだったそうだ。

 

1位 ロンドンハーツ(テレビ朝日系)(5年連続)
2位 めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
3位 クレヨンしんちゃん(テレ朝系)
4位 エンタの神様(日本テレビ系)
5位 志村けんのバカ殿様(フジ系)

 

 主な理由は、「ばかばかしい」「言葉が乱暴」ということであるが、私は結構面白い番組だと思う。

 

 ちなみに、見せたい番組は、世界一受けたい授業(日本テレビ系)、どうぶつ奇想天外!(TBS系)、3年B組金八先生(TBS系)だそうだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月15日

自宅謹慎

テーマ:06 人事管理

 「自宅謹慎」をさせた場合、無給でよいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんがお教えください。


 いえ、決してくだらない質問ではありません。これもやっかいな問題です。

何か問題を引き起こしたので、「自宅謹慎」をさせたいという場合について考えてみます。

 

1. 懲戒処分として、就業規則に「自宅謹慎」が規定されていて、その処分として「自宅謹慎」を命ずるのであれば当然無給です。(たたし、自宅にいることを強要し、外出まで禁止することはできません。あくまでも、会社にこなくてもよいという意味になります。)

 
2. 会社が自宅での行動まで制限するのはおかしいということで、通常「自宅謹慎」という懲戒処分は就業規則に規定されておらず、「出勤停止」という処分が規定されていると思います。したがって、「自宅謹慎」ではなく「出勤停止」という処分にすれば、無給になります。

 
3. 懲戒処分になるような不正な出来事があり、その処分を決定するまでの間、「自宅謹慎」を命ずる場合などは、会社命令で休ませるわけですから、その間は有給になります。有給ですから、不正の再発や証拠隠滅の恐れがある場合は自宅に待機するように命ずることは可能です。

 

 色々なケースがありますので一概に言えませんが、概略は上記のような感じでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月14日

平成20年度賃上げ状況

テーマ:04 賃金・手当

 中小企業の今春の賃上げの状況資料等がありましたら頂けないでしょうか。

 

 東京都産業労働局から2008年の春季賃上げ調査速報( 平成20年4月16日現在 )が公表されていますので、参考になさると良いと思います。

 

妥結した分(妥結件数284件)の平均は次のようになっています。

 

項目     加重平均       単純平均
妥結金額    6,004 (円)     5,633 (円)
対前年比     2.06 (%)      0.48 (%)
賃上げ率     1.89 (%)      1.88 (%)
平均賃金  317,401 (円)   300,407 (円)
平均年齢     38.3 (歳)      38.3 (歳)
前年額     5,883 (円)     5,606 (円)


詳しくは、東京都産業労働局の報道発表資料をご覧ください。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/04/60i4l100.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月12日

メタボリック判定

テーマ:12 日記

 健康診断を受けたら、今年からメタボリックシンドローム判定の欄が追加されていた。


 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)等の該当者・予備群に対する保健指導を徹底するため、平成20年4月から健診・保健指導の仕組みが変わったとのことであるが、それを実感した。


metabo


ちなみに、私は非該当だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月11日

上手なほめ方2

テーマ:01 仕事・人生

 叱るのも難しいが、ほめるのも難しい。「上手なほめ方」を考えてみた。
上手なほめ方1はこちら!

 

1.結果だけでなく、プロセスをほめる

「すごい結果だね。よくやった、よくやった。」ではなく、
「すごい結果だね。夜遅くまで頑張った君の努力が実ったね。」とプロセスをほめる。

 

2.YOUメッセージだけでなく、Iメッセージを付け加える。

YOUメッセージとは、「あなたは○○だね。」というように、相手を主語にした「伝え方」で、例えば、「あなたは仕事ができる」「あなたは優秀である」などである。

 

Iメッセージとは、「あなたの影響で、私は○○になりました。」というように、自分を主語にした「伝え方」で、例えば、「君の頑張りを見て、感動した」「あなたの朝礼を聞いて、私も頑張ろうと思った」などである。

 

3.ムリにほめるよりは、事実を伝える

相手の変化に気づき、その変化(事実)を伝える。その変化をムリにほめようとしてお世辞を言うよりは、その事実だけを伝える方が、「自分のことをよく見ていてくれる」と相手は自然にうれしく思ってくれる。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。