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2006年09月29日

D 宣伝FAX 4

テーマ:12 日記

わざわざ、経費をかけてFAXを送って、相手にも経費を使わせて、悪いイメージを与えているFAX。


コンサルタント と書いてあるけれど、・・・。


fax4


宣伝FAX3


宣伝FAX2


宣伝FAX1


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2006年09月29日

◎ 「顔を見せない」効果 

テーマ:08 法則

「顔を見せない」効果


意見が食い違う場合、顔を見て話をするよりは(会って話すよりは)、顔を見ないで話す(電話で話す)方が意見は一致しやすい。

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2006年09月26日

◎ 称賛効果

テーマ:08 法則

 称賛効果


 ほめると好意を持ってもらえる。しかし、ほめる下心を見破られると以前より嫌われる。


 ほめられると好意を持つ。しかし、ほめる下心がわかると以前より嫌いになる。

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2006年09月25日

▼ 退職金支給について

テーマ:05 退職金

 入社当時は社員も多く就業規則がありました。確か、退職金の記述もあったように思います。ただ、今は社員も少なく(10人以下)、就業規則も見当たりません。社長も変わり、退職しようと思っていますが、新社長から退職金は出ないといわれました。過去の退職者はもらっている(会社名義ではなく、前の社長個人として)現実があります。本当に退職金は出ないのでしょうか?(メールアドレスが違っているみたいで返信できませんでしたので、ここに記載します。質問内容は差し障りのない様に変更しています。)

 

 退職金の件ですが、難しい状況ですね。

 退職金は、「支給するという規定がある場合に規定通りに支給せよ」ということであり、 退職金そのものの支給を義務付けているものはありません。


 退職金支給の根拠になる規定(この場合は就業規則)がないのであれば、支給する必要はない ということになります。

 ただ、
1.以前提示された就業規則には退職金の規定があった。
2.実際に過去の退職者には支給されている。
(会社名義か経営者個人かは他の従業員にはわからないことであり、支払われてという事実がある。)
 ということであれば、それを根拠に、支払い義務が発生する可能性があります。

労働基準監督署に相談されたらいかがでしょうか。


追伸
 過去に支払った退職金が、退職金ではなく、 前経営者の善意として、例えば「個人的な慰労金」という形で支給されており、 他の従業員も退職金ではなくて、前経営者の善意ということを知っている場合は 新しい経家者にその善意を強要することは出来ないでしょう。


以上、お願いします。

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2006年09月25日

◎ プライバシー効果

テーマ:08 法則

 プライバシー効果


 プライバシーを明かされると親近感を持つ。


 さらに、自分と共通のものがあると、一気に親近感は増す。


 例えば、出身校、子供の数、子供の年齢、車の車種、住まい、趣味、・・・・

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2006年09月24日

◇ 液晶テレビの寿命

テーマ:09 世間の出来事

 2003年の年末に、「総合小売店「ジャスコ」などを運営するイオン株式会社は、台湾の東元電機(TECO)と提携し、低価格の液晶テレビ3機種を12月23から発売する。」というニュースがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。


 当時としては、世間相場の半額程度で、30型モデルが248,000円、27型モデルが198,000円、20型が79,800円と大々的に宣伝していた。


jasuko


 台湾の知らないメーカーという不安もあったが、ジャスコで販売するのであればと、発売日に早速30型を購入し、年末年始のテレビ番組を気持ちよく視聴していた。


tv30


 それから2年(2006年1月)、液晶画面にシミが出るようになり、8月には縦に亀裂が入ってしまった。

小さな子供がいるわけでもなく、同じ場所に設置して、普通に使っているだけであるが、こんな短期間で破損するものなのであろうか。


tv1  

(パソコンをつないで、静止画面(ワード)を表示したもの。)

pc1

(コチラはパソコンの画面)


 液晶画面の寿命って?


① 本来はもっと長持ちするが、たまたまハズレだった。(個体として)
② 本来はもっと長持ちするが、安く作ったものなのでこれぐらいの寿命である。
③ 本来はもっと長持ちするが、シリーズとして欠陥品であった。
④ 値段に関係なく、液晶ってそんなもん。

tv2

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2006年09月24日

D 宣伝FAX 3

テーマ:12 日記
 わざわざ、経費をかけてFAXを送って、相手にも経費を使わせて、悪いイメージを与えているFAX。

今日送られてきたFAX。SANYOのロゴが入っているけれど、・・・。
fax24
宣伝FAX1はコチラ


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2006年09月23日

◎ 失敗談告白の効果

テーマ:08 法則

失敗談告白の効果


知り合って間もない人に、自分の失敗談を告白すると、親近感が増す。

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2006年09月23日

◎ スミ効果

テーマ:08 法則

スミ効果


喫茶店などで壁際や隅の席に座ると落ち着く。

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2006年09月23日

● 考課用紙のサンプル

テーマ:03 人事考課

 建設業にあった人事考課の事例があれば教えて頂きたいのですが。

 
 自社の実情に合った制度を考えるのが一番よいと思います。 同じ業種、同じ規模であっても、会社によってそれぞれ解決すべき課題が違います。 「自社の解決すべき課題は何か」をしっかり把握して、その課題解決に見合った制度にすることが大切です。


 工事担当者の評価シートのサンプル を掲載しますので、参考にしてください。


 また、なるべくシンプルで簡単な評価方法がよいと思います。 社員に対する期待像を明確にして、その期待に対して、どうであったかを判定するようにすればよいわけです。


会社から社員に対する期待は、2つあります。


● 期待成果 (期待通りの成果を出してほしいという期待です)
 どんな成果を出して欲しいのか、明確にすればよいわけです。
 これは数値で表現されますから、判定も簡単です。


● 期待行動 (期待通りに業務を進めて欲しいという期待です)
 その仕事をどのように進めて欲しいのか、どのよう仕事ぶりがよいのか明確にすればいいんです。
 これは文章で表現することになりますが、後から判定できるように、表現に気をつける必要があります。


上記の2つは、人事制度の問題ではなくて、 企業として、当然明確にするべきものです。
それを基準にするのが、一番よいと思います。

以上、よろしくお願いします。

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