人気ブログランキングへ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日

◆ 聞き方チェック

テーマ:07 チェックシート

 傾聴の技術 6ポイント (よい話の聞き方 ← 人に好かれる話し方)


1.話している相手の目を見て、話を聞く。

2.うなずく。 ← 話を聞いているという合図を送る。

3.相槌を打つ。

4.メモを取りながら、話を聞く。

5.質問する。

6.復唱する。 ← 自分の言葉でいい直す。共感を示す。


 悪い話の聞き方

1.話の腰をおる。相手の話している途中で、自分が話してしまう。

2.相手の話をとってしまう。相手が話し始めた話題を奪って、自分で話してしまう。

3.相手の話を聞きながら、いたずら書きをしたり、手遊びを始める。

4.相手の話を聞きながら、そわそわした態度をとる。

5.相手の話を聞きながら、窓の外など、関係ないところを見ている。

6.あからさまに嫌そうな態度を取る。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月31日

◇ 「朝イチ」は午前7時54分

テーマ:09 世間の出来事

 シチズン時計のアンケートによると、ビジネスマンの「朝イチ」の平均時間は午前7時54分だそうである。ちなみに、「早出」は午前6時18分だそうだ。


 実は私も、研修のときに、よく聞いているのだ。

1.朝一番は何時のことですか?

2.駅のすぐそばとは、何キロ何メーター位だとイメージしますか?

3.若い女性は何歳までのことを言いますか?

4.おじさんとは、何歳くらいのことを言いますか?

5.大至急とは、何分のことですか?


 やはり、朝一番は、6時、7時と家を出る時間を答える人と8時、9時と会社の始業時間を答える人が半々くらいなので、平均すると8時くらいであろう。


ついでに、その他の質問の答えで多いのは

2.400メーター

3.20歳

4.50歳

5.10分

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月31日

D ネガティブ・オプション

テーマ:12 日記

 注文もしていないのに、一方的に商品を送り付け、それに対して購入をしない旨の明確な通知や商品を返送しない限り、勝手に購入の意思があるとみなして、代金の請求をするという商法を「ネガティブ・オプション」というそうである。

 

 この「ネガティブ・オプション」には該当しないのであろうが、よく似た営業が多い。


1.迷惑メール

 勝手にメール送ってきて、必要なければ、停止の処理をするようにと書いてある。反応するともっと送られてくるので、無視しているが、削除が大変だ。以前HPでメールアドレスを公開していたこともあり、1日に300件くらい送られてくる。自動仕分けで対応しているが、それでも1割くらいは手動で削除しなければならない。  でも、これはまだ我慢できる。


2.営業FAX

 商品紹介のFAXが勝手に送られてくる。「必要なければ連絡しろ」と書いてある。これはちょっと気分が悪い。インクも消耗するし、紙も消耗するから。


3.無料サービスの有料継続

 ネットや携帯で、無料サービスや試験サービスなどに申し込むと、いつの間にか有料サービスの自動継続になっている。お知らせのはがきで「自動継続を希望しないなら、いつまでに連絡せよ」と継続することが前提になっている。

 最初にはっきりうたってあるのであればいいが、スミの方に小さく書いておいて、後になってから強気にいってくる。それも有名企業が、・・・。これは気分が悪い。


 雑誌の定期購読の場合も、「継続しないのなら連絡しろ」とはがきが来る。これも気分が悪い。継続する場合はこちらから連絡する。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月24日

★ マクドナルドの定年制廃止

テーマ:09 世間の出来事

 ハンバーガーチェーン大手の日本マクドナルドは5月23日、社員の定年制を廃止したと発表した。

 現在の定年は60歳。社員約5000人のうち、平均年齢は33.7歳と若く、今後5年間で60歳を迎えるのは5人のみ、とのこと。


 だったら、定年を廃止しても、何ら問題ないであろう。逆に、宣伝効果が大きい。ナイス戦略である。


ちなみに、パート従業員は約13万人で、このうち60歳以上は2500人。最高齢は82歳であるそうだ。


 改正高齢者雇用安定法では、定年が65歳未満の企業に対し、

① 定年の引き上げ

② 継続雇用制度の導入

③ 定年の廃止

 のいずれかを実施するよう義務づけているが、

厚生労働省によると、今年1月現在、従業員300人以上の企業約1万社のうち、定年制廃止を検討していた企業は0.5%と少なく、実際に廃止するのは珍しいということである。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年05月22日

▲ 目標設定時の指導

テーマ:02 目標管理

 突然ですが、「目標設定の作成時にどのように指導してやればよいか?」教えてください。


 ご質問にお答えします。


 評価連動型目標管理の場合は、
組織目標達成のために必要な内容を、上司のほうから要望して、目標設定するようにします。

上司からの期待像を明確にする必要があります。
期待行動 どのような仕事をどのようにして欲しいのか?
期待成果 その結果、どのような成果を上げて欲しいのか?

この2点を明確にすることが一番大事です。


 チャレンジ加点主義の目標管理の場合は、
担当業務の明細を明らかにした上で、その中から重点を絞って、どの程度レベルアップするか、あるいは改善するかを本人に考えさせるようにします。
ちょっと高い水準に挑戦した方が、自分の能力も伸びるし、会社もよくなるし、評価もよくなる
ということを、事前に教えておくようにします。

 今運用していいらっしゃる目標管理の内容によって、目標設定の仕方が違ってきますので、その辺の状況を教えていただければ、もう少し詳しく説明いたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月22日

D サッカーW杯予想

テーマ:12 日記

 日本の予選最後の試合が、すでに予選突破を決めているだろうブラジルで、ブラジルはジーコに遠慮して手を抜いてくれるのでは、などと期待している新聞報道があるけれど、とんでもないことだと思う。


 私の予想。

 ブラジルはクロアチアに、初戦のプレッシャーに戸惑い、負けてしまうような気がする。したがって、その後のオーストラリアと日本には必死に勝ちに来る。ブラジルは2勝1敗で勝ち点6.


 日本とオーストラリアの勝者(日本であって欲しいが)が、その後のクロアチア戦に勝って、勝ち点6.

 敗者はクロアチアにも負けて、勝ち点0.クロアチアは勝ち点6.


 勝ち点6で3チーム並び、ブラジルに勝ったクロアチアが予選退廃。ブラジルと日本(またはオーストラリア)が予選突破。


 アトランタオリンピックみたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月17日

◇ シドニー経由ドイツ行き

テーマ:09 世間の出来事

 サッカーW杯日本代表メンバーが発表されたが、妥当なところであろう。巻選手の選出は予想をはずしてしまったが、日本代表としてはこれでよかったと思う。


 で、今回は「アテネ経由ドイツ行き」について調べてみた。その結果、「シドニー経由ドイツ行き」だったことが判明した。

 

● 1996アトランタオリンピック(懐かしいのでちょっと調べてみた)
 川口 能活、下田 崇、上村 健一、白井 博幸、鈴木 秀人、田中 誠、路木 龍次、服部 年宏、前園 真聖、伊東 輝悦、廣長 優志、秋葉 忠宏、遠藤 彰弘、中田 英寿、松原 良香、城 彰二、森岡 茂、松田 直樹、

 今回は、3人が選出された。

 

● 2000シドニーオリンピック
 
楢崎 正剛、都築 龍太、森岡 隆三、宮本 恒靖、松田 直樹、中澤 佑二、中田 浩二、三浦 淳宏、中田 英寿、明神 智和、中村 俊輔、本山 雅志、酒井 友之、稲本 潤一、西 紀寛、平瀬 智行、柳沢 敦、高原 直泰、

今回は、9人が選出された。(中田英寿はアトランタも)
 

● 2004アテネオリンピック
 曽ケ端 準、黒河貴矢、田中マルクス闘莉王、茂庭照幸、那須大亮、徳永悠平、菊地直哉、小野伸二、森浩司、松井大輔、石川直宏、駒野友一、阿部勇樹、今野泰幸、高松大樹、大久保嘉人、田中達也、平山相太、

今回は、2人が選出された。(小野はオーバーエイジ枠で、シドニー世代)


ちなみに、上記オリンピックに選出されずに、今回選ばれた選手は下記のとおりである。(10人

土肥 洋一、三都主 アレサンドロ、坪井 慶介、加地 亮、福西 崇史、小笠原 満男、遠藤 保仁、玉田 圭司、大黒 将志、巻 誠一郎


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月15日

D いよいよ発表、W杯日本代表メンバー

テーマ:12 日記

 今日5月15日の午後に発表されるようだけど、ここにきてジーコ監督の「代表での貢献度」というコメントが頻繁に出てきている。


 そうなると、5月2日に予想したメンバーから、松井が外れて、玉田が選ばれるのかな、というような気がする。

GK

 川口能活 楢崎正剛 土肥洋一
DF

 三都主アレサンドロ 駒野友一 宮本恒靖 坪井慶介

 中沢佑二  田中誠 中田浩二 加地亮

MF

 稲本潤一 小野伸二 福西崇史 遠藤保仁

 中村俊輔 中田英寿 小笠原満男 

FW

 久保竜彦 高原直泰 柳沢敦 大黒将志 玉田圭司


で、初戦、オーストラリア戦の先発は、

1.勝ちに行くので4バック

2.中田と中村はタテの関係がいい

3.フォワードは、調子次第

そう考えると


FW

  高原直泰 柳沢敦のコンビ (または 久保竜彦 玉田圭司)

MF(攻撃的)
  中村俊輔 小笠原満男

MF(ボランチの位置)

  中田英寿 福西崇史

DF(SB)

  三都主アレサンドロ 加地亮

DF(CB)

  中沢佑二 宮本恒靖

GK

  川口能活


勝っていれば、後半20分くらいに

 中村俊輔 → 稲本潤一 (ボランチの位置) 中田英寿が前に

 加地亮 → 田中誠 3バックに

 FW 一人交替


同点、または負けていると、後半15分くらいに

 福西崇史 → 小野伸二

 高原直泰 → 久保竜彦 (久保竜彦 → 高原直泰)

 柳沢敦 → 大黒将志 (玉田圭司 → 大黒将志)


のような展開かな?

人事コンサルタント的に?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月14日

D 脳年齢

テーマ:12 日記

ninntenndods


 ここ1週間ほど、ニンテンドーDC「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、脳を鍛えています。

27歳から46歳までを行ったりきたり。なかなか思うようにいかない。


でも、実年齢よりは若いので少し安心!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月14日

● 考課制度作成のポイント

テーマ:03 人事考課

 どのような制度であっても、評価制度の「期待成果」の項目と水準の設定が必要になってきます。(能力とか、態度とか、行動とか、の他に成果の評価は絶対必要です。)

 
 この部分を会社で明確にして、評価シートに最初から書き込んでしまう(毎年変更は可能)のか、この部分を空欄にして、上司と部下と話し合って決めるという方法(目標管理)をとるのかで違ってきます。


 制度を導入するだけでしたら、目標管理制度を利用する形にして後は当事者にお任せという風にした方が簡単ですが、その後の運用で不都合が生じてくる恐れがあります。(目標管理の研修をしっかり行い、目標管理の考え方が浸透すれば運用できるようになります。)

 
 制度を導入し、機能的に運用していくためには、会社として基準をしっかり作っていくようにした方がうまく行きます。もちろん、この基準を作るのは大変ですが、会社としてどのような成果を求めているのかを明確にするわけですから、当然必要なことなのです。

 目標管理で個別に設定する場合であっても、期待成果を明確にした上で行うようにする必要があります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。