Salt In His Shoes | 英語で楽しむ子供のための歌と本

英語で楽しむ子供のための歌と本

子供向けの英語の歌や本、アメリカ幼児教育事情を、
アメリカで活躍する Preschool 教師がお届けします。

みなさん、こんにちは。

アメリカのPreschool教師が英語の歌や本、

アメリカ幼児教育事情をお届けしている

ブログです。


{2A3DE395-042E-44A9-8E15-763E1150B79F}

2月は、Black History Month だと
以前ちらっと書きました。

African Americans に関連する記事を
書いてみたいと思います。

今日お届けするのは、
かのバスケットボール選手、
Michael Jordan の
子供時代を描いた絵本です。

“Salt in his Shoes: Michael Jordan in Pursuit of a Dream” 
どうぞお楽しみ下さい。





この絵本の作者は、
Michael Jordan の
子供時代を良く知る
お母さんの Deloris と
妹さんの Roslyn です。


動画にはありませんでしたが、
絵本の最初に Deloris Jordan から
読者へのメッセージが書いてあります。
要約すると、

マイケルが目標を定めて、
一生懸命努力して
夢を追いかけたように、
若い読者がこの本に影響されて
夢を追いかけますように。
目標を定めて、努力をして、
初めて夢が叶えられるのです。
だからこそ、この本を
「出来ない」とか、
「もう少し才能があったら」
言いがちな多くの子供達に捧げます。
あなたたちは、今のままで、才能もある
特別な存在なのです。
自分を信じて、夢を追いなさい。
Just Do It!

かなり後半は省略しましたが、
力強いメッセージですね。
努力あるのみ。
厳しい言葉ですが、
Michael Jordan を育て、
見守ってきた母親の
真実の言葉なのでしょう。

Jordan shoes を販売する 
Nike のキャッチコピー
“Just Do It!”
を使ってますが、
まさにその通りなのでしょうね。



マイケルにも
「もし…だったら」という
のがありました。

「もう少し背が高かったら
バスケで勝てるのに」
と言い続けるマイケルに
お父さんが言った言葉は
こうでした。

"Being taller may help you play a little better, but not as much as practice, determination, and giving your best will. Those are the things that make you a real winner."

そして、マイケルは、
必死にバスケの練習をします。

絵本でも、背の高い選手のいる
相手チームに勝ちました。

そして毎日の練習の積み重ねの結果が
Basketball Superstar Michael Jordan 
を生み出したんですね。
正に努力の賜物です!

今オリンピックで活躍している選手も
影でずっと努力してきたんでしょうね。
スポーツ界に限らず、どの分野でも
同じことが言えるのでしょう。


マイケルのお母さんが願ったように
この絵本を読んだ多くの子供達が、
マイケルのように夢を追いかけ、
実現できるといいですね。

African Americans 関連記事