あたしは、必ずむくむ。
よそでも、このことは耳にしたことがあるから、あたしだけのことではないはずだ。
でも、気がついている人はそんなに居ないみたい。
明日になってしまって気がつくことだから、まさか昨夜のラーメンだとは思わないのだ。
気がついていてもしかたないと思っているのかもしれない。
ラーメンを責めるつもりはないけれど、ラーメンには結構な塩気がある。
トッピングの野菜はあまりにも少ない。
ラーメンの後に焼き芋を一個平らげる人はいないだろう。お腹に余裕のある人でもラーメンのお供は餃子かおにぎりだ。
おにぎりだとラーメンのスープをさらにおいしく飲んでしまう。
めんに絡んで美味しく食べるためのしおからい(油やだしであんまり感じないかもしれないが、しおからい。
日本一の人気を誇るらしいラーメンは、とてもあっさりしていてとてもとても塩からかった・・・)スープをぐびぐびいってしまう。
おにぎりをやめて、白菜やほうれん草のおしたしをどかんと食べる人はまずいないだろう。
あたしだって、ラーメンを食べて帰ってわざわざおしたしは作らない。
カップラーメンは、スープが違うのか、それとも気楽に食べられるから深夜にするするいってしまうからか、その影響は確実だ。
袋麺をこしらえるときは、別だ。
それこそ山ほどの野菜を煮てそこへスープの元を半分ほどいれる。
麺は別にゆでる。野菜がじゃまでろくに湯に浸からなくなりそうだから。
そうしておけば、むくむことはない。
だけど、美味しいと思ってくれる人はあまりいない。
しおからいことに敏感な、野菜のゆで汁をひとつまみの塩で味わえるひとならおいしいといってくれるけど、たいていボケた味だといわれる。
ボケた味結構!
黙って食べないならしんどくなっても漢方薬はこしらえてやらないぞ!
と喧嘩をしたりする。
あたしの血液検査の数値はぴかぴかだ。
ところで、むくんでいるときコーヒーは結構効く。
一番茶でもいい。しばらくすると飲んだよりたくさんのおしっこが出て、スッキリする。
子供さんにはちょっときついだろう。大人向きのカフェインだから。
残念ながら麦茶はちょっと効き目が少ないと思う。
民間薬のトウモロコシのひげはとてもいい。
味も苦くないし、そうひどくない。夏にとうもろこしを食べるときはそのひげを干してとっておけばいい。
これは、ナトリウムを排除するカリウムがたっぷりだからだ。だからたいていの民間薬には利尿にいいとある。
何よりトウモロコシのひげがいい、とは言わない。
トウモロコシのひげがお薦めな理由は、山に行かなくても、薬草を知らなくても、ただ季節に楽しむトウモロコシから、とって乾かしておけ.ばいいからだ。
縮れて黒くなったところは切り捨てて、美しいピカピカのひげだけを集めればいい。
カリウムを制限しなければならないほどに腎臓を傷めている方はもちろん使えない。
そこまで腎臓を傷めていれば、ラーメンも制限されているだろう。
2003 12/20 11:37