左足首骨折から5ヶ月半くらいーリハビリ内容 | 雑誌・単行本・新聞各社・児童書実績多数のイラストレーター☆迅速対応!   フジタヒロミ@東京・全国・海外!旅と猫と宇宙へGo!
半年近く経ちました!
痛みはまだあります。
(-。-;
先生に1年かかるって言われちゃったので、アセらず行きます!
( ̄^ ̄)ゞ

一番痛かった、術後を10とすると今は3くらいかな?

階段の登り下りはOKだが、下りる時はちょっと痛い。
1時間くらい歩くと痛くなる。(ズキズキという感じとキューって痛くなる感じと2種類)
痛い場所は以下の感じ

あと、低気圧の時と冷房が強い所はかなりいたくなりますねぇ~。
なので、外に出る時はたいてい暖かくするようにサポーターしています。
でも痛い(笑)

自分の中では、、もう完治した!と思いたいけど、まだまだですね。
根気です!
( ̄^ ̄)ゞ

というわけで、リハビリも筋力強化的になりました!

片足立ちが10秒も立ってられないので腹筋を鍛える事に!

以下の感じで鍛えます。
ゆっくりとですが。

1:仰向けに横になり、呼吸
  鼻で息を吸い、口で吐く→全部吐く もっと吐く お腹に手をおいていると吐ききった後に腹筋が盛り上がるのがわかる→腹筋を使ったまま、吸って吐くを繰り返す→5回くらい


2:腹筋を使ったまま 足を以下のように交互に伸ばす曲げるを繰り返す→10回ずつ


3:腹筋を使ったまま 足を上げ 以下のように交互に伸ばす曲げるを繰り返す→10回ずつ


4:横になる→下になってる足の膝は折り、上の足をちょっと後ろ方向に上げ下げする
もちろん、このときも腹筋を使ったままお尻の筋肉も意識しながら→10回ずつ


5:ストレッチ 腰は回さない お尻の筋肉だけを伸ばすように

6:下向きに寝て、肘と膝を付き胸をはり、お尻に力を入れて体の線はまっすぐにキープ10秒

7:壁に手をおき、立って、壁と反対側の足のもも上げ→その足を後ろに→支えている方の足を曲げながら足首を手でタッチする→10回ずつ



少ない回数ですが意外と筋力使います!
筋肉痛になりました!ってことは。。。いかに筋力使えてないかってことです!

あと、まだ足首が固いのでやわらかくする超音波も5分あてます。

ではまた。
♪(´ε` ) Ciao, ciao!





________________


●ホームページ●


ビューンワークス フジタヒロミ



イラスト・デザインの仕事、常時承っております
広告や出版、商品企画その他イラストに関わる様々なご要望にお応えします。

書籍・雑誌等の挿絵、キャラクターデザイン、雑貨等、
用途に合わせイラスト、デザイン制作をいたします。



●お問い合わせフォーム●


https://goo.gl/forms/J5KzlL6JrxGiT9jr1


________________