十島村の村役場の方とお話させていただいたのは、もう2年前。


あの時に聞いた「皆既日食」。


あの時はすごく先の話。と思っていたのに

見ることも出来ず終わってしまいました。。



十島村というより、悪石島の方が最近のニュースで聴いた覚えがあるかも。


「世界で一番長く皆既日食が見れる」と注目され、

僕達が訪れた2年前、少なくとも役場の方は「これに賭けている。」という雰囲気でした。


結果的に当日は天気に恵まれず。。

そもそも日食目当ての観光客数も奄美大島等に比べ、すごく少なかったはずです。


僕はストレートに「なんでこんなことに」とは思えませんでした。


十島村はトカラ列島を中心とした村です。
故に交通アクセスが異常に悪い。全て巡るには今の日本で現実的ではない日数が必要です。
この事は役場の方も頭を悩ませておられました。

実際僕達も鹿児島市内の役場に行っただけで、実際に島へはいけませんでした。



皆既日食は継続的な観光資材にはなり得ない。

交通手段の希薄さにより、村を知ってもらうキッカケにも実際ならなかったように思います。




2年前、全国の市町村でお話を聞かせていただき、逆に質問されたりしながら

どうしようもないという状況はわかるけれども

どうにかする術もあるのではないか?と思ったのが正直なところ。


フラッと現れただけの僕がこんな事を考えるのは生意気だし、間違っているかもしれませんが、

だからこそ見えるものもあるかも、とも思います。



皆既日食をキッカケに、
自分がこの2年で出来た事の少なさと
あの旅で感じた事を、思い出しました。


こういう土地を、ゆっくり周る時間が無い、のも寂しいな~


十島村





sambo