え!地盤改良工事方法変更ですか?その2 | 思いつきアラフォー夫婦のi-smart平屋生活

思いつきアラフォー夫婦のi-smart平屋生活

2012年9月一条工務店との出会いからの記録

 
こんばんは ちゃあぱです 
いつも思いつき夫婦のブログをお読みいただき幸せます

本日6月27日 我が家の担当さんから本日PM2:00より工事開始の連絡がありました
予定より1日早く、今日、明日で地盤改良工事をするそうです

ちょっと見にいってきた様子が↓↓↓

 

昨日の記事にて  柱状地盤改良(ソイルセメント)  ¥1,406,300
             ベタ基礎(立ち上がり巾150mm) ¥601,300  

驚愕の地盤改良費用を出したちゃあぱ家ですが嬉しくない追加費用がさらに・・・
土地の東側↓↓↓2.5m~3.5mの雍壁があります

 

雍壁なので当然土の埋め戻しがあるので雍壁に近い側は地盤が弱いのは解ります 
  
壁側 C1地点 D1地点 ですが地盤が弱いのは A1地点 D1地点 
逆にD1地点 B1地点は比較的良い
  
 

このパターンは良くないですね不均一な地盤なので不等沈下を起こしやすい

我が家の問題は他にもありました
D1地点で例えると、雍壁が約2,5mです構造物を含めても+1mで3,5mくらいでしょう
地盤が弱いのは更にその下です3m~6mに自沈層が見られます
平屋にしたことで1Fの施工面積が増えます、狭い敷地に大きい物を建てようとすると
敷地いっぱいに寄せることになり配置が擁壁側に寄りました

この擁壁は基礎が約2m有りその上にブロック状の壁を載せていくゴールコンと言うものです
となると基礎の上にソイルセメントの施工が出来ないという事態が発生しました

 

当初はソイルセメントと併用して、この擁壁基礎の上に鋼管杭を乗せて補強する案でしたが
一条工務店の地盤調査研究所から基礎の下部分が地盤補強されてないのでNG判定となり
我が家の地盤改良は↓↓↓

 

もう方法すら変わっております そして気になるお値段は

嬉しくない追加オプション 小口径鋼管杭            ¥1,609,500
嬉しくない追加オプション ベタ基礎(立ち上がり巾150mm) ¥601,300  
 約20万円アップ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
そして更に基礎補強工事費が追加
嬉しくない追加オプション 基礎補強工事 (コンクリート増し打ち+鉄筋追加)           
                                       ¥231,100
ざっくり基礎だけで約250万です・・・・・・・・・・・・・・車が1台買えますよと
一条工務店さん、せめてベタ基礎は標準でいいんじゃないでしょうか?(嘆きです)
(ちゃあまに記事が長すぎると言われたので) 基礎補強工事とやらは次回詳しくご説明します

安心して暮らすための費用なので仕方がないのですが、これは異常ですね(笑)
もうここまで来ると諦めて一条さんの言うことを「ハイハイ・・・」と聞くしか出来ません


哀れな夫婦に是非応援のポチを・・・
     
お願いします更新頑張れそうです


一条工務店オプション