セラーから商品が届かないときどうすれば? | eBay(イーベイ)サポート【SAATS】eBay公認コンサルタントによる日本語解説!

セラーから商品が届かないときどうすれば?

おはようございます! SAATSの林です♪


さて、今日は皆さんが商品をeBayでPayPalを使って購入し、
商品が届かないといった際に、皆さんがすべきことについてお話しします。


よく私に質問を受けますのが、


「林さん、セラーさんとやり取りをしていて、もうすぐ入荷もうすぐ入荷と
既に約60日間経っているのですが、未だに発送してくれません。
どうしたらいいでしょうか?」


「商品の発送連絡を受けたのですが、もう1ヶ月半以上待っているのですが、
セラーに聞いてももうすぐ到着するということだけ言われ、待っているのですが
未だに到着しません。どうしたら良いでしょうか?」


「商品が紛失したということで、セラーが現在現地の郵便局にクレーム処理を
して、そのご返金ということでずっと待っているのですが、もうそろそろ60日
経つので、何とかして欲しいです。なんと言えばいいのでしょうか?」


「間違った商品が届いたので、セラーが新しい商品を再送するということで、
先に商品を返送してくれと言われてしました。再送はしてもらいましたが、
もうすつ2ヶ月になりますが、まだ2回目の発送が届きません。
このまま待つべきでしょうか?」



このような質問をよく会員様から受けます。


ここで皆さんができることってなんでしょう?


Sorry, there are pretty much nothing you can really do about it...


そうなんです。できることはもうあまりないのです(苦笑


時すでに遅し!なのです。


バイヤーがeBayでPayPalを使って購入する際、
バイヤープロテクションという支払日から45日間の完全保証があります。


問題がある場合は、その期間内にクレームとして上げなければ
ならないのです。



45日間以内にアクションを起こす、これはバイヤーの責任です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


eBayにしてもPayPalにしても永遠と期限をなしにして購入者を
保護することはできません。


バイヤープロテクションでは「購入代金+最初に支払った送料の返金」
が保証されています。


ただ、45日間を1日でも超えてしまうと、たとえ問題があっても
eBayやPayPalは一切相手をしてくれません。


だから皆さんがすべきことは、商品が届かないもしくは
間違った商品等が届いて、それをセラーに伝え、待っている間でも



45日間になるギリギリまでは待ってもいいですが、それでも進捗が
ないようであれば、構わずクレームを上げてください。


これは自分を守る為です。


45日間経ったあとに、あのときはセラーを信じて待っていたのです。


セラーがもう少し待ってくれと言ってくれていたので、それを
信じて待っていました。


その後問題が解決しなくても、eBayやPayPalは何もしてくれません。


皆さんは商品代金と送料を払ったにもかからわず、
お金を損したことになります。



覚えておいてくださいね。


45日前には一旦クレーム処理をする!



特にeBayセラーの場合はDSRsを気にする人が多いので、
クレームをいきなり上げる前に、大体40日目ぐらいにきたら


「40日間待ちましたが、まだ商品が届きません。eBayバイヤープロテクション
も45日ですのであと5日しかございません。


自分の身を保護するために、一旦今すぐ代金を返金していただけますでしょうか?


もちろん商品が届き次第、再度お支払いします。


もし同意していただけない場合は、即座にeBayに
クレームを出します。


eBayバイヤープロテクションを利用すると商品の代金+送料が
返金対象となるだけではなく、あなたのセラーダッシュボードに
クレームを付けられたということで記録に残ってしまい、
よろしくありませんので、出来れば避けたいです。


柔軟な対応をよろしくお願いいたします。


24時間以内にご返信してください。」



このように送ってください。


※この英訳は本日の例文集のところで英訳致します。


これを送ることにより、セラーは次のことがわかります。


1. 自分がeBayシステムについて熟知していることが分かる


2. クレームを上げることによってセラーが受けるデメリットがわかる


3. こちらは商品が届けば再度支払うことは伝えている


ここまで丁寧にこちらが相手にファイナルオファーを出したにも関わらず、
返金してくれなかったり、24時間以内に返信してくれなかったりした場合は、


ファイナルアンサーとみなして、ズバッとクレームを上げてください。


注意点は必ずこのセラーに上記文章を送る際は、eBay Messageで
行うようにしてください。


相手のPayPalメールアドレスに送ってしまいますと、記録に残らないため、
後でこのようなやり取りがセラーとあったのだなということがeBayもしくは
PayPal側でやり取りをチェックしようとしてもできません。



eBayとPayPalの場合はどちらにクレームを上げればいいのか?


eBayにもeBayバイヤープロテクションがありますし、
PayPalにもPayPalバイヤープロテクションがあります。


両方にクレームを出すことはできず、どちらか1つでなければなりません。


もしeBayの購入であれば、私はeBayからのクレームをお勧めいたします。


eBayでのクレーム方法には2通りあり、1つはMy eBayからする方法と
もう一つはResolution Center(問題解決センター)のサイトから
直接行う方法です。


Resolution Center
http://resolutioncenter.ebay.com/


まず、My eBayから行う場合ですが、左側ナビゲーションにあります、
Purhcase History(購入履歴)をクリックしますと、
皆さんが購入した商品が表示されますね。


そして、そのリストの中で問題のある届いていない商品を
探します。



そして下記の画像のようにMore actionsのドロップダウンメニュー
をクリックすると、メニューが広がります。





この中で2番目のResolve a problem(問題解決をする)を
クリックします。


すると次のページにて選択した問題のある商品とその情報が
表示され、右側に

Choose from these popular issues
(よくある問題を下記から選択して下さい)


と表示されていますので、


I didn't receive my item/商品が届いていない
I received an item that wasn't as described/届いた商品が説明文と異なる
I want to cancel a purchase/取引をキャンセルしたい


一番上のI didn't receive my itemをクリックしてください。


すると次のページにて


What would you like to do?/どうしたいですか?

Report that you did not receive an item/
商品が届いていないことを報告する

Get help with a case you already opened/
すでに開いているケースについてヘルプを求める


という二種類ありますので、新しくクレームを上げる場合は上の選択肢、
既に開いているクレームケースでケースをエスカレートしたりする場合は
下の選択肢を選びます。


今回は上のReport that you did not receive an item
をクリックします。


次のページにて

Have you contacted the seller yet?/
セラーに連絡を取りましたか?


と表示されるので、YESを選択して、
Continue(続行)をクリックしてください。



※eBayはクレームを上げる前に、最初にセラーに連絡してくれと
言っているわけですね。だから先程40日の時点で連絡しましたのでOKです^^


すると次のページにてOpen caseと表示されますので、
この緑のアイコンをクリックすると、クレームが開きます。



この方法のほうが分かりやすくクレームが開けます。


クレームを開くとMy eBayにOpen Case 1と表示され、
ケースが無事に開かれあことが確認できます。


Resolution Centerから行く場合は、
まず下記の画面に行きます。




ここでI bought an item(商品を購入しました)の
I haven't received it yet(まだ受け取っていません)
を選択し、Continueをクリックします。


すると皆さんが購入した直近の商品が表示されますので、
そこで商品を選択してContinueをクリックするか、
もしくは直接アイテム番号を入力してSubmitをクリックし、
商品の選定を行います。



あとは上記と同じように


Have you contacted the seller yet?/
セラーに連絡を取りましたか?

のページに行きますので、最初の方法と同じように進めると、
クレームを開くことができます。



このクレームを45日以内に開くことにより、
皆さんは商品が届いていないことをeBayに正式に伝えたことになり、
eBayバイヤープロテクションによって保護されます。



セラーは7日間以内に解決方法を含めた返答を
しなければならず、もしみなさんがそれに満足しない場合、
7日間経つと、Escalate this case(このケースをエスカレートする)
とうい項目が表示されますので、それをクリックすることにより、
eBayが最終決断をし、商品代金と最初に支払った送料が
皆さんに返金され、



セラーは返金しただけではなく、セラーダッシュボードにに
クレームを挙げられたCase count(ケース数)が1増えてしまうのです。


ですので皆さんが逆にセラーの場合は、返金したほうが利口
だということです。


どうせバイヤープロテクションから強制返金になるのであれば、
先に返金したほうがバイヤーも満足しますし、セラーダッシュボードに
傷がつきません。



最後にもし45日間は過ぎたけれども、2ヶ月までは行っていないケース。


バイヤーの皆さんに最後に残された武器は「評価を残す権利です」。



評価は落札日から60日間まで残せますので、バイヤープロテクションが
利用できなくなった45日後は、返金してくれないとネガティブ評価を残す
という交渉で行くしかないですね。


ネガティブ評価で脅迫する行為は、Feedback Extortion Policy(評価脅迫ポリシー)
に違反するので、挑発的にするのはよろしくありませんが、
事実商品が届いていないことは確かなので、返金してくれない場合は
それなりの評価を残しますとサラッと伝えましょう。

Feedback Extortion Policy
http://pages.ebay.com/help/policies/feedback-extortion.html


ビジネスを大切にしているセラーであれば、返金に応じてくれるはずです。



いずれにせよ、自分の身は45日間以内に守る!


徹底して覚えて行きましょう!



それでは今日も頑張りましょう^^


━SAATS NEWS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2012年1月11日】世界で大人気Facebookが一番ではない国 : Facebook
http://www.saats.jp/portal/article.php?id=MjAxMjAxMDkyMjM3NDNuMjE2

【2012年1月10日】TERAPEAKよりプレスリリース : Terapeak
http://www.saats.jp/portal/article.php?id=MjAxMjAxMTAxMDQxNDBuMjE2

【2012年1月10日】Yahoo新CEOの給料ー犯罪歴はない? : Yahoo
http://www.saats.jp/portal/article.php?id=MjAxMjAxMDgyMjU2MDZuNzU%3D

【2012年1月9日】eBay仕事募集サイト始める : eBayの発表
http://www.saats.jp/portal/article.php?id=MjAxMjAxMDcyMzA5MjBuMjEy

【2012年1月8日】2011年ホリデーシーズン最終報告 : EC全般
http://www.saats.jp/portal/article.php?id=MjAxMjAxMDYyMjMwNDBuNDg%3D


━SAATS NEWS 本日のピックアップ━━━━━━━━━━━━━━━━━━


The Home Depotでは試験的に実店舗5店において、
PayPalの新POS支払いシステムを導入した。


http://ext.homedepot.com/community/blog/homedepot-com-now-accepts-paypal


The Home Depotでは1年前にPayPalでの支払いを受け入れ始めていた。


先週金曜日より少人数のPayPal 従業員チームにより、
Home Depot5店で試験的に始められた。



同社がWall Street Journalに語ったところによると、
支払いにはPayPal アカウントの電話番号とIDをターミナルに打ち込む。


またこれからPayPalアカウント用の磁力プラスチックカードを発行する、と言っている。


eBayの CEO John Donahoe氏は アナリストに7月に次のように述べていた。


PayPal POSシステムが今年大型小売20店ほどで採用される。


9月にはLAでの会合で100以上の小売業者が新しいPOSでの支払いシステムを興味深く見ていた。



━━eBay 取引例文━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このコーナーではeBayで使える英文をご紹介致します。
商品名等はあくまでもサンプルで入れているモノです。



【日本語】

40日間待ちましたが、まだ商品が届きません。eBayバイヤープロテクション
も45日ですのであと5日しかございません。


自分の身を保護するために、一旦今すぐ代金を返金していただけますでしょうか?


もちろん商品が届き次第、再度お支払いします。


もし同意していただけない場合は、即座にeBayに
クレームを出します。


eBayバイヤープロテクションを利用すると商品の代金+送料が
返金対象となるだけではなく、あなたのセラーダッシュボードに
クレームを付けられたということで記録に残ってしまい、
よろしくありませんので、出来れば避けたいです。


柔軟な対応をよろしくお願いいたします。


24時間以内にご返信してください。

  ↓

【英 語】

Hello. I have waited for the package to be arrived for 40 days.
However, I haven't received it yet as of today.

Since my 45 days of eBay Buyer Protection is due in 5 days,
could you please issue full refund to me first in order to protect myself?

Of course, I promise you to repay for the item once I receive it later.

If you cannot accept for full refund, I will file a claim on eBay immediately.

Based on eBay Buyer Protection, eBay will refund item cost + original
shipping cost to me from your PayPal account.

Moreover, an opened case count will be recorded on your Seller Dashboard
which is something I want to avoid for you.

I beg you for your flexible resolution.

Please respond within 24 hours.

Best Regards,

━━Terapeakからワンポイントアドバイス━━━━━━━━━━━━━━━


さて、Terapeak for Yahoo! JAPANが日本市場に
誕生して3日目です!


ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000026-rbb-sci


Terapeakがヤフーのコマースパートナーとして認定されました!

http://business.yahoo.co.jp/commerce/partner/


コマースパートナーしか表示することができない「コマースパートナーロゴ」
を搭載した、Terapeakは常にヤフーと蜜に連携して出品者の皆様の
ビジネスサポートをさせて頂きます。


早速多くの方にサインアップして頂いております!!!


eBayとヤフオクマーケットプレイスの微妙な違いやデータの違いもあり、
少し機能も異なりますが、基本的にTerapeak for eBayを利用している方は
すんなりリサーチに入れるのではないかと思います。


ツールのユーザーマニュアルはこちらからダウンロードしてください!

コチラ⇒ http://www.terapeak.jp/support/terapeak-yjp/faq/


動画マニュアルも用意しておりますので、こちらで参照ください。

コチラ⇒ http://www.terapeak.jp/support/terapeak-yjp/resources/video-tutorials


現在基本的な使い方をご説明するオンラインセミナーも準備中ですので、
また決定次第、スケジュールを発表させて頂きます。


現在Terapeak for Yahoo! JAPANを使って私もいろいろと
リサーチをしていますが、これはかなり強力です!


ヤフオクの取引高の高いカテゴリーがヒートマップにてすぐわかり、
同時にTerpaeak for eBayも開いて、画面上で左右で比較すると、
両市場の人気カテゴリーをビジュアル的に比較することができ、
大変便利です。


国内市場と海外市場の価格差を取って行くアービトラージビジネス。


これにはTerapeak両ツールが必須です!


期間限定のリリース価格! キャンペーンが終了したら
正規価格に戻りますよ!


現在たったの月額1875円、日割り計算すると63円にて、
日本最大オークションマーケットプレイス、ヤフオクの
全てがわかるのですから、使わない手はありません!


落札された商品だけを見て稼げていた時代は終わりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ライバルがひしめきあう中、今後は成功しているセラーを
徹底的に分析、攻略していく必要があるのです!


その全てがTerapeakにはあります!


あなたのリサーチは飛躍的に伸びるでしょう!


ぜひこの機会にどうぞ!

コチラ⇒ http://www.saats.jp/main/registration/terapeak_for_yahoo_japan.html


━━編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日よりTOEIC950点を持つ女性スタッフが新たにSAATSに加わりました!


主に日中のサポートを担当して頂く予定です。


今までは私と夜のスタッフ2人で全英訳和訳サポートを行なっていましたが、
今回サポート陣営を増やしました。


SAATSの英訳・和訳サポートは全員TOEIC900点以上の
スペシャリストのみで行います。


トラブルが起きた時も安心です^^


女性のスタッフというのが嬉しいです。


また女性の書く英文も私とは異なりますし^^


きめ細やかな相手のことまで考えた英訳和訳サポートを
してくれると思います^^


━━SAATS提供サービス & メディア━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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【Terapeak JAPAN】 http://www.terapeak.jp/
【MerchantRun JAPAN】 http://www.merchantrun.jp/