8月中旬から9月上旬にかけて、母の体調が良くなく、中等度の「肺炎」と診断され、気持ちバタバタしていました。

お陰様で、肺炎は良くなりましたが、その際に撮っったレントゲンとCTで、他の気になる点を指摘されたそうで、先日、休暇を頂き、母に付き添い、その地元のクリニックへ行って来ました。


そこのクリニック。

ぶっちゃけ、イマイチでした。

私も、乳がんに罹患してから、多少は病院の流れや先生等に詳しくなったので。

風邪や肺炎だけの治療ならそこでも良いのでしょうが、典型的な内科医で、甲状腺や、副腎に関する事など「専門的」な知識はないようです。

何より、前回おっしゃった事を忘れていらっしゃる!


そして、CTやMRIをやたらと撮りたがる。(クリニックですが、CT&MRIがあるからきっと設備投資・維持も大変なのでしょうね。)


でも、「エコー検査」も先生が「自ら」して下さらず「別の日」との事。

そしてCTやMRIは撮っても、「細胞診」は、ここではやらないと伺い・・・。ビックリ!

中途半端で、患者の負担が大き過ぎると思います。


それでは、ここで撮る意味がない!と私は思います。

「お話しにくさ」もあり残念ながら、クリニックの良さも何も感じられない先生でした。


CTは被ばく量も多いと看護師さんもおっしゃってました。

この間撮ったばかりですしね。

看護師さんにお願いして、CT検査はここでは「保留」にして頂きました。


留守にしていた父が戻り、私が聞いてきた事を説明したら、私と同じ意見でした。

早々に「紹介状」を頂いて、大学病院に行かそうと思います。


母は、今まで大きな病気はしたことがなく、太極拳を習ってたり、肺活量も年齢の割にあって、とても元気そうに見えましたが、それなりに「年齢を重ねている」と言う「事実」を「実感」し、もっと労わらないといけないなぁ・・と思った昨今でした。


ここ数年は、私の方が、大きな病気をして、とても心配をかけ「介護」してもらう事が多かったので・・・。

今度は、私が、しっかりとしないとなぁと思います。



9月17日(土)


掛かりつけの歯医者さんへ。

前回のクリーニングから、間があいちゃいました・・(^_^;)

自分では、気を付けて、意識して磨くようになってから、歯石は付きにくくなったと思ってたのですが・・。


奥歯の銀歯の所に虫歯もありました。(TдT)

もう、ショックです!

ホルモン療法が始ってから、増えました。


ホルモン療法で、「歯周病」が進みやすくなるとは聞いたことがありますが・・。


何ででしょう?

私だけかしら?

これ以上、磨けないなぁ~。

体質もあるのかな?


来週で終了して頂く為に、無理を言って「型取り」もして頂きました。

だから、下の歯のクリーニングもして、かなり時間が掛かってしまいました。m(_ _)m

ここの歯医者さんは、丁寧で、感じも良くて、良心的ですし、家族全員 こちらでお世話になっています。


先生とお話して、今回は「奥歯」で目立たない所でしたが、将来的におこるかもしれない症状「知覚過敏」にも「金属」よりも良いとの事で、前回の所も「同化」してかなり「見た目」的にも良かったので、自由診療ではありますが「ハイブリッドセラミック」を選択しました。


次回は、上の歯のクリーニングと、詰め物。

9時と、16時30分と2回に分けて行きます。

面倒ですが、無理を言って、1日で終わらせて頂くので、仕方ないです。


歯医者さんの、虫歯の治療のキーとした機械音、寒気がします・・。

本当にイヤな音です。

麻酔をしたのですが、今回麻酔が抜けるのに時間がかかりました。

口をゆすぐのがちょっと大変でした。(^_^;)


しかも、麻酔が影響したのか?帰ってから「喘息」気味になり、呼吸が少し苦しかったです。(^_^;)


「喘息」があると、「麻酔」もリスクがあります。

「造影剤」を使った検査も出来ないですし。←私は、大丈夫だと思うのですが、乳がんの大学病院では軽い喘息であっても、既往があると「禁忌」になってるそうで・・。一度もしたことがありません。

長時間の乳がん全摘同時再建手術の時も、麻酔科の先生が、気を付けて管理して下さってました。


今は、呼吸も落ち着いてきたので、酷くならなくて安堵している所です。

季節の変わり目もあるのかもしれませんが・・。



ここの歯医者さんは、いつも歯ブラシ or ワンタフトブラシを下さいます。

今回は、ワンタフトブラシにしました。

この1本ブラシ:隙間にも入り、結構便利です。


~~


今週は、お楽しみもある♪

天気は生憎のようですが・・。予報が外れてくれる事を祈ります。


そして、10月には、新幹線で、名古屋を経由して、3つの世界遺産・熊野古道を旅する予定もあり、体調を整えておかないと。。。

名古屋で降りるのも、熊野古道も初めて♪

パワースポットでもありますし、しっかりとお参りもして来ます!


母の事も心配ではありますが、日頃、「ストレス」を感じつつも、お仕事を頑張ってるので「遊び=お楽しみ」を励みに、前向きにいきます。


今日は、母と近くに買い物。

旅用にと、デニムパンツや、バーゲンのお洋服を購入。


試着もしましたが・・。

そろそろ、「ダイエット」また再開した方が良いかも・・・(^_^;)

うぅ・・・増えるのは、簡単です・・・( ;∀;)


11月には、病院の患者会SOG主催(形成主治医:S先生に再建して頂いた有志の集まり。S = 素敵な O = おっぱい G = GET : S先生お仕事頑張って!も含んでるのだとか。^^) の山梨での「講演会」もあります。

私も、メンバーの一員として、今年も参加予定です。

(いつも、先輩方が、準備して下さり、感謝&大変申し訳ないです。)


皆さん、スリムで、とっても素敵☆でいらっしゃいます。

昨年「打ち上げ」で温泉に一緒に入って、刺激を受けて(恥ずかしくなり)やっと重い腰を上げ、ダイエットした経緯があります(笑)


「乳房再建」のことは勿論、アンチエイジング、素顔や若返り、美容の事などの講演もあるようなので、こちらも楽しみです♪

そのうちこちらでもチラシをご紹介出来たらと思っています。


何気ない平凡な日々が幸せ。

どうか穏やかに過ごせますように。。