今日は、7ヶ月ぶりの形成外科の診察日でした。手術から、約1年9ヶ月。

9時少し前に病院到着。
20分位で診察室へ呼ばれました。

いつもの事ながら、上半身を脱いで待ってると、お隣の診察が終わったS先生が、「どんな感じかな~?」とおっしゃいながら、カーテンを開ける。

私、「太りました~(^_^;)」と、言うと、
先生、「顔、丸くなったよね~。太ると再建胸も大きくなるからね。」と・・。
「2.㎏? 3㎏?」と聞かれましたが、もっともっとです・・。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

左右差が、ますます顕著なこの頃。
修正手術は、まだしてない私。
先生も気になさってる。

出来れば、入院はしたくないし、会社も休みずらい。先生曰く、入院でやる場合と、外来でやれる場合があるとの事。

「痛みには強い?」と聞かれましたが、「そんなに痛いのかしら?」まぁ、9時間の大手術と、術後動けない48時間を乗り越えたから、もう何でも、大丈夫な気持ちもありますけどね。

今月下旬に、リュープリン3ヶ月製剤が、8回目の投与なので、多分、これで終了予定ですが、3年やった方がいいのかや、体重増加が著しいけど、注射が終わったら、再建胸は小さくなるのか、はたまた、萎縮した健側が戻るのかも聞いてみました。

「歳は、いくつだったけ?飲み薬は、あとどの位続くの?」と聞かれました。←まだ先は長いけど。

まずは、体重を落として様子をみましょうとの事。
再建おっぱいが大きくなって、乳輪が広がってしまったので、痩せたら、乳輪も縮んでくれるのか?聞いてみましたが、広がってしまった原因は先生にも分からないそうです。恐らく、ホルモン療法も影響しているだろうとの事でした。

それから、乳腺で「経過観察」になってる件をお伝えすると、S先生は、触診して下さった。(乳腺外科はして下さらないですけどね。)

先生:「柔らかいよ。画像も診てみるけど。I先生には、診て頂いた?I先生辞めてしまうの知ってる?乳腺外科の診察は、今度はいつなの?」とおっしゃる。

I先生が辞めることは、S先生の患者会の新年会に参加されたYさんから聞いていて、知ってる旨をお伝えする。(異動かと思ってましたが、実は辞めて別の病院へ行かれるのでした(涙))

思わず、「私の経過観察はどうなっちゃうんだろ・・・。」と呟いてしまった。
何の知識もない私を同時再建へ導いて下さって、I先生も信頼できる良い先生だから。

S先生に、再建おっぱい。。乾燥が半端ないこと、時々痒いこともお伝えする。
もともとアレルギーもちで、あることも影響してるらしい。

今日は、「ヒルドイロソフト軟膏」2本と、赤みがあるので、「抗生物質がいいだろう。」との事で、リンデロンVGローション2本処方される。

リンデロンは、長く使うと皮膚が弱くなるから気をつけてね。。と。

今まで、「リンデロン軟膏」だったので、薬局で「ローション?軟膏の間違いでは?」と聞いてしまった。
S先生に電話して下さり、「ローション」で間違いなかった。

この2種類のお薬は、ジェネリックがあるらしい。
でも、今回は正規のお薬にして頂きました。

最後に、先生が「元気そうで良かった!」とおっしゃり、たっくさん患者さんを抱えていらっしゃるけど、覚えてて下さってるのかな~と嬉しかったです♪

相変わらず、優しくて、気さくな先生でした。
ホッとする。話しやすいから、乳腺専門医の資格もある、S先生に、乳腺の気になる事も聞いてしまいます。

次回は、半年後の、8月14日に診察となりました。
「うーん。それまでに痩せなければ・・・。」


今日は、お楽しみがありました♪
実は、コミュのお友達の、りゅ~が、はるばる京都から、私と同じ形成外科主治医のS先生の診察で上京する事になっており、ランチする事になってました。

りゅ~の予約時間は11時。病院に10時30分頃到着予定との事でした。

私の診察は10時前には終わってたので、お会計をして、院外の薬局でお薬をもらって、形成外科の前で待ってました。
ほどなくして、りゅ~ と再会。^^

8月の京都大オフ会ぶり。その時は、余りお話出来なかったけど、今日はいっぱいお話出来て嬉しかったな♪

暫く、病院内のオープンカフェへ行きお話。
二人とも、ホルモンヌ。
ホトフラが何度もきてたな。(笑)
りゅ~は、ブラバで二期再建。今、S先生が力を入れている再建の術式です。もちろん、私の再建方法の穿通枝皮弁法も素晴らしい方法で、二期再建に至っては、2年~3年待ちと言われています。

高度な技術が必要で、S先生はじめ限られた先生にしか出来ません。ドナーが臀部&太股に至っては、S先生&愛弟子の先生だけでは?とも聞きます。

りゅ~は、3時間待ちで、診察室に呼ばれました。

りゅ~の診察が終わって、病院のお手洗いで、再建おっぱいの見せっコ もしました。(笑)
1回目の手術が終わった所で、今日の診察で2回目の手術日が決まったそうです。(ブラバでの再建方法は、過去のブログ「再建サロン」をよかったら、読んでみて下さい。)

脂肪がだいぶ吸収されてしまったとの事でしたが、鎖骨下辺りの凹みがなくなり、首元が開いたお洋服も着れるようになったと喜んでました。綺麗でした。皮膚は柔らかかったですし。ドナーの脂肪吸引は、何とお臍からとの事で、再建の新たな傷は一切なし!(おっぱいは、乳癌の時の傷跡から再建してるから) 出来るだけ傷は残さないで、「綺麗に作る」と言う美意識の高さ、患者思いのS先生は素晴らしいなぁ~!!と、つくづく思います。

15時過ぎに横浜へ移動して、かなり遅いランチ。
予定していたお店のランチ時間が過ぎてた為、その場で見て、二人で決めた韓国料理店へ。
韓国料理は久々でした。

二人とも「お野菜たっぷりのプルコギ」定食。
お肉より、お野菜が多かった。有機野菜らしい。
最初、玄米ご飯を希望したのですが、異常に硬く、パサパサで、白いご飯に変えて頂きました。



りゅ~に、京都のお土産、辻利の「京茶ラスク」を頂きました。
どうもありがとうございます。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
りゅ~は、自立した、とっても素敵な女性。憧れます!

診察日。。また重なるといいなぁ。

私の8月の診察日の前に、りゅ~は2回目のブラバでの手術だけど、今度は余り吸収されませんように。
希望に近づけるように祈ってます!

今、左側の首が痛い。
何でだろ?急にです。寝違えたような痛さ。
明日は、良くなってますように。。