集郷の翌日、1月12日 日曜日は、八景島シーパラダイスへ。

でも、目的は、連休の3日間だけやってた「秋田大集合」と言うイベントを見る為♪


初めて行きましたが、今年で10年目だったらしい。

今まで知りませんでした!


「男鹿・なまはげ太鼓」「なまはげ」「かまくら」「秋田のご当地グルメ」を堪能しました。





私は体験しませんでしたが、秋田県の秘湯「乳頭温泉郷」の足湯もやってました。


「かまくら」の大量の雪も、足湯の「秘湯のお湯」も、秋田から運んで来たそうです。


「なまはげ」は、TVで見た事はありましたが、近くで見ると怖い。発声する声も怖い。

5人もいらして、凄い迫力でした!


これは、赤ちゃんは泣いちゃうわ。

でも、ある程度大きくなったお子さんは握手してました。(笑)


ランチは、ご当地グルメの「横手やきそば&きりたんぽ」

モチモチの太めの麺に、生卵をからめて、頂きます。福神漬けがトッピングされてました。

紅生姜でないので、初めての感覚でした。美味しかった♪

「きりたんぽ」は、甘辛い味噌をつけて。こんがり香ばしかったです。




他にも、秋田のご当地グルメがたくさんあって迷いました。


秋田からたくさんのイベント主催者の方がいらしてましたが、「秋田美人」が多かったです。^^

そう言えば。。大好きな、今頑張ってる、かわいい彼女も「秋田美人」だね!


東北には二度行ってますが、秋田にも行ってみたくなりました。