「カトリック山手教会」
教会

 

山手のランドマーク「日本一美しい聖堂」

場所・ 神奈川県横浜市中区山手44

竣工・ 昭和8年(1933)

設計・ J.J.スワガー

施工・ 関工務店

構造・ 鉄筋コンクリート

最終訪問・ 2010.12 Xmas

*横浜市・認定歴史的建造物 

横浜市の山手地区、外国人の洋館邸宅が建ち並ぶ丘の上の高級住宅街にあります家
この建物の前身は、江戸時代に横浜の居留地に建てられた横浜天主堂ですアップ
明治39年(1906)に天主堂は現在地へと移転しましたが、関東大震災によってあえなく倒壊ダウン

そこでチェコ人設計によるネオ・ゴシック様式の教会が建てられましたクラッカー
ゴシックの代名詞である尖塔アーチが入口、窓にも使われていて特徴となっています天使

 

その他、植物模様をモチーフにした装飾など随所見どころがありますが、会堂内部の尖塔アーチの反復には圧倒されるそうです目

                   *

「日本一美しい」と形容されるゴシック様式の教会なので内部が気になりますが、残念ながら中には入れませんでしたダウン
でもXmasに行くことができただけでも良かったと思いますクリスマスツリー

 

今後の人生でもXmasに横浜に行けることなんて、きっとそうそうないことだと思うのでラブラブ
いつかまた山手に来ることができたら良いなあラブラブ!

建物は門のデザインも素敵で写真はありませんが、外人墓地とも共通の雰囲気を感じますべーっだ!
日本ではありますが、この丘の上だけはヨーロッパみたいで異世界だと思いますニコニコ

 

いかにも教会らしい教会で、さすがは外人の設計だけありますねパー
ゴシック好きにも嬉しい意匠の教会だと思いますラブラブ

洋館・教会・ゴシック好きの方にもオススメです(^^♪