「防止する」より | 素直に話してます!神戸で税理士を目指すSのブログ

素直に話してます!神戸で税理士を目指すSのブログ

多少、暑苦しいことやら、感傷に浸ってるもの日々想ってることをそのまま表現してる独り言ブログです。

【参院選特集】法整備等いじめ対策への政府の取り組み
 近年、「いじめ」が社会問題となっている。警察庁の発表によれば、平成24年(2012年)の「学校問題..........≪続きを読む≫

ポツーンと1人で黙々と勉強しているオッサンの独り言です



勉強の合間に、ニュースをチョイチョイ見てるとやたら目につくのが「イジメ」



最近も見てたら、長崎かどこかで小学生がそれらしい要因で首吊ったとか・・・ずっと調査中なんでしょうけど・・・



正直(゜д゜;)「小学生やのに?いやいやめちゃくちゃ小さい世界やでぇ・・・いうてもクラス30人前後クラスの世界の中で、なんでそんなに苦しまなあかんかったんやろ?」と思ってしまいました



私自身は、子供の頃から小競り合いくらいはあったものの、そんなものをあまり見ずに育ったので、そんなニュースを見るたびに「どれだけのストレスがかかっていたのか?」想像もできません・・・



それで・・・いつもそんなニュースを見ながら・・・



「なんでイジメをなくすとかいう発想より、いじめられてる子が逃げる場所を確保せえへんねやろ?」とか思ってしまうのです!



私見ですが・・・いじめられている子達って、大半は「人を傷つけてはいけない」と教えられ、又、「現実から逃げてはいけない」と教えられたんちゃうかなぁ・・・そういった刷り込みに耐えきれず、自分の価値を否定して、そんな行為に走るのなぁと思ってます。



やたら立ち向かう人間が偉いみたいに言われてるし、会社でも「困難に立ち向かうのが人間の成長」みたいなことを説教するオッサンもいますが・・・



昔の偉い武将や将軍なんかも



自分の価値を知ってたからこそ自分が不利になったらそそくさと逃げてたと思うんですよ



後で巻き返しをはかったりして立派な事した人なんかいっぱいいますわ(`・ω・´)



なので・・・そういう目に遭ってる子がいたら



「さっさと逃げや(●^o^●)ここにおったらええで~」って教えたったらええだけやと思います



それとそういう子は、周りから自分を否定することを植えつけられてるので



「それは周りの意見!事実とは無関係(^O^)/」と教えてあげたらだいぶ救われると思うんですよ



「あることを前提にして、どうケアするか?」ということを話さないと痛ましい話しってなくならないと思います



大人の社会でも「勝った」や「負けた」いうて小躍りしたり、愚痴ったりしてるのに・・・



まだ精神的にも未熟な子供ならなおさらストレスも溜まるでしょう



「自分を受け入れてくれるところにいったらええねん!そんでそんな場所は必ずあるで!」



痛ましい話し聞くたびに思いますわ



追記


私、今でも小・中の友達と会いますが昔の話すると
「S(私)は10人がA言うてもB言うようなヤツ」とか「無視してもふーん( ゜∋゜)」としてたヤツに思われてたようです・・・頑固で変わり者と思われてましたが・・・そんなストレスがなかったです


周りにそう理解されてたから、幸せ者だったのかもしれませんね・・・