幸せの種 10 | さぁみゅぜの心がけ

さぁみゅぜの心がけ

花のある暮らし☆日々の心がけ☆幸せの小さな習慣つくり☆夢を叶える学校での学び☆フラワーデコレーター☆誕生花セラピスト

   

『わがまま』と『わがのまま』

突然『わがまま』になっていいよ。
って言われたら?どうしますか?
私はその時はすごくワクワクしたけれど
すぐに『わがまま』って?
どうすればいいの?
自分の好きにしていいよって事だとわかる。

自分の感情をうまく出せない人にとっては
誰が言ってくれる事を
何も考えずにやる方が楽なんです。
自分の思いを伝えようとすると
エネルギーがいるから。
つい楽な方向に向いてしまう。
でもそれは自分の事を無視してる事。

私の概念が『わがまま』=自分勝手や
自分中心で周りの人を振り回すイメージを
もっていました。だから余計に『わがまま』
は良くない事と思い込んでいました。

『わがまま』を『わがのまま』にすると
自分の思うまま、感じるままに行動する。
『わがのまま』だと私にも簡単に
できそうで腑に落ちました。

『わがのまま』は自分中心でも
周りの人は関係なくて自分だけの事。
自分の思いだけ。

自分が心地いいなと感じたり
美しい物を見てうっとりしたり
美味しい物を食べて幸せ気分になったり
行きたい所に足を運んだり
会いたい人に会っておしゃべりしたり
着心地のいい服を着たり
好きな事をして無心になったり

いっぱい出てきます。

人に対しての『わがまま』でなく
自分に対して『わがのまま』に生きる。

夏至から七夕まで

『わがのまま』に生きる事と
『今に満足』して生きる事を
努力すると七夕の次の日から
変われるらしいです。

夢を叶える学校のようちゃんが
受けられたセミナーでおっしゃっていたと
教えて頂きました。

今までにもようちゃんに教えてもらった
たくさんの事を実践してきて私はかなり
変化しました。今回も即実践中です。

幸せの花の種を蒔き育て花咲かせましょう!

{48BEF213-42FE-403B-98C3-B20CF30EF23C}