和田誠一 日常&障がい者水泳&メディア

和田誠一 日常&障がい者水泳&メディア

身近に感じてもらえますように!I hope you feel close to you!
日常&障がい者水泳&メディア
Everyday & Disabled People Swimming & Medi

※一緒に水泳教室、体操教室の指導側として入ってくださる方はいませんか?

(都内23区内の数ヵ所)

水泳:多少泳げる方でしたら競泳歴など問いません。

体操:スポーツ(部活やサークル、趣味)経験者

資格や専門知識、並びに経験は無くても構いませんが、常識的コミュニケーションが取れる方が絶対条件です。

いつも週4回、一緒に練習してきたふたりグッグッ

 

4種目、長距離もスピードコントロールを含めて、体力と気力の続く限り泳げるように頑張りました!!そして、ふたりとも、立ち泳ぎやヘッドアップスイムまでプールで練習しました拍手(その時毎のふたりをフルに水の中で!)

 

 

 

海で楽しみが広がるようにマリンスポーツもどんどんチャレンジして波プールで練習した海での泳ぎ方や救助方法など安全対策面でも役に立てて欲しいと思います浮き輪

 

点検して問題無し!

だけど、この車に乗り早◯年・・・

そろそろ買い替えかなぁ

 

 

 昨年は、皆さんにとても助けていただきました。そして、多くの皆さんにご理解をいただきながら、優しいお言葉とお気持ちの中で過ごすことができました。感謝の思いを忘れず、元気が一番グッですね。

 

 今年は、これまで以上に「いつからでも いつまでも」を大切にしながら、水泳や体操を通じて、皆さんのお役に立てるように指導に入りたいと思っています。手帳をお持ちの皆さん、ご家族のため、やっぱり、まだまだ、やるべきことがたくさんあります!

 

 個別指導では、より泳ぎの楽しみを広げながら泳力アップに繋がるようにご一緒したいと思います!また、各関係者と協力、そして指導スタッフの情熱や思いやり、支え合いといった力で、互いに成長でき視野を広げていくことに挑戦してけたらと思っています。
 

明るく元気な年にしていきましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

昔からの指導仲間で友人が新聞に!

(和田がモットーにしている いつかでも いつまでも 繋がり)

 

 

記事もわかりやすく書かれていて嬉しいね!

年に1度のパラスポーツフェスタえどがわ(障がい者スポーツ:江戸川区のイベント)が行われました。

 

 

水泳教室も第1回目から入らせていただき8回目でした。(小中学生と高校生以上の2つの教室)

私はプールサイドで監視状態でしたが指導スタッフの皆さんが盛り上げて行いました。

 

体育館でいろいろ体験↓

 

 

区の職員、施設のスタッフ、他関係者の皆さんの連携力って凄いです!と改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首の手術・入院・退院から安静生活中(頸椎ネック装着)ですが、

病院の担当の先生から車の運転 可 が出ました。

 

しばらく乗れてなかったので、洗車してもらいました。

 

BMW

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり笑っている場合ではい!

 

しばらく入院

 

首をパカっと開ける手術

(首の頸椎ヘルニア)

笑っている場合ではない!
 

 

出られるのはいつになる・・・

江戸川区のパラ(障がい者)スポーツ教室は、進んでいますね!

区役所、施設、関係者の皆さんのお力でいろいろな教室が増えてます。

 

 

3つ(指導スタッフ皆さんと)入らせていただいてますが、何年も前から定員オーバー(キャンセル待ち)の数が凄いことになっていて、嬉しい悲鳴続きです。

障がい者水泳障がい者水泳障がい者体操

 

まずは、指導側の人手が増えれば、いろいろクリアしていくことに繋がり、教室の回数も増えていくことへ・・・。

 

指導側として、一緒にプールで入ってくださる方いないかなぁ・・・

 

東村山市でパラ水泳(森下さん)イベントが行われました。いつも森下さんの人柄に感謝!!

 

トークショーとプールで、森下さんを「見て・聞いて・知って」いただき、皆さんと楽しい時間を過ごしました。プールでは、参加者の子供たちが一生懸命泳ぎ、大人の方々も森下さんに泳ぎのアドバイスを受けながら、質問したりとそれぞれの泳ぎの楽しみを広げられていたように思いました。

 

そして、会場に東村山市役所の皆さんも来てくださり、パラ、障がい者水泳の普及発展についてのお話もさせていただきました。

 

これまで無かった障がい者水泳教室を定期的に開催、こういったイベントも直ぐに実行してくださった、東村山市民スポーツセンター施設長、スタッフの皆さんに感謝です!