昨日朝日新聞にこんな記事がありました



禁煙や節酒、減塩など、がん予防に効果があるとされる五つの良い生活習慣を二つ以上取り


入れるとがんになる危険が減り、五つすべてだとほぼ半減することが、国立がん研究センター


予防研究部の笹月静室長らのチームの調査でわかりました。米医学誌プリベンティブ・メディシン


2月号に論文を発表しました。

 

チームは岩手県や大阪府、新潟県、長崎県などに住む45~74歳の男女約8万人に


(1)禁煙(2)節酒(3)減塩(4)適度の運動(5)適切な体重の維持という五つの良い生活習慣


を取り入れているかを聞いたうえで約10年間、経過を観察し、がんの発生を調べました。

 

良い習慣を全く取り入れていないか、一つだけ取り入れているグループのがんになる頻度を


100とすると、男性では二つの人は約86、三つの人は約72と、約14ポイントずつ危険が


減りました。女性では良い習慣一つにつき約9ポイントずつ減りました。





みなさん最近健康のために何かやっていますか








見に来たらペタ押してくださいお願いします


ペタしてね