俺の税理士試験50 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございます(≡^∇^≡)





本日セミナーで大阪に行きます!!


またまた帰りのバス泊で翌朝


帰り、通常業務です☆








受験生だったころ





1日72時間あればいいのに








と思ってました(特に法人)が








今でも1日72時間位


欲しいと思ってます(^_^;)








■俺の税理士試験50








 いやぁ~~、、、今回で50話


なんですねーーー♪♪♪





 このシリーズが始まった当初は


13話位で考えてましたがここまで


続くとは思ってもなかったです(驚)





 これも自分のブログを読んで下さる


みなさま、こんな自分にコメやメッセを


くれるブロガーさんのおかげだと思ってます








感謝です(^O^)








 さて記念すべき50話になるまで


若干足止めがありましたが(汗)


ネタを何にしようか考えてました。。。











う~ん








う~ん








う~ん。。。











という事で時期的にも初心に還り


”学校選びの基準”についてにします。








一部の独学の方はいらっしゃいますが、


税理士を目指すなら避けて通れないのが


専門学校でしょう。





 俺は日商簿記1級を独学で3年位


勉強しましたが合格できなかったので


専門学校は必ず必要だと考えてました。








大原








TAC








LEC








クレアール








大栄








ネットスクール








代表格といえばこんなものだと


思います。








基本どの学校であれ”絶対に合格


するんやーーー”という意気込みが


あるのならどの学校でもいずれ合格


するでしょう。








まぁベタなパターンを考えたら


オーハラかTAC(又はLEC)になってきます。








俺は7年間の受験生活で


オーハラメイン(一部タック、LEC)ですが、


俺の選考基準として








①近くに教室授業をしている


学校があるか??








愛媛の場合、オーハラは松山にあり


教室授業も行ってます。しかし


TACは学校はありません。LEC


は学校はありますが映像通学


になります。





ここだとオーハラに軍配ってとこです。








②受講者の多さ。





ここも重要になります。そこが


多くないと自分の位置って分からない


ですから。





ここはオーハラとTACだと


間違いないですね。








相続でも全国模試では千人


超えてますから。





LECは相続で全国模試を


受けましたが受験者が50人


位でした(所得はもっと少ない


らしー)





1クラス並みの人数じゃ


話しにならんでしょ。











③実績。

ここもパンフレットを見る限りは
オーハラかTACになるんじゃないでしょうか??

実際の”リアル”な数字は
分かりませんが(笑)

④営業のしつこさ

俺は松山にあるクレアールという
ところにも話しだけは聞きました。

話しを聞く少し前にそれに関する
セミナーがあり資料だけもらってた
からです。


話しを聴いて考えますと言い残し
ましたがそらから1週間おきに
携帯に電話がかかってくるように
なりました。

いやぁ~、正直4回目位で
怒っちゃいました。

それからはかかってきません
でしたが当然そんな学科は
選ぶ訳ありません(笑)

ちなみにオーハラはというと、
電話は1回たりともかかって
きませんでした。

相談に行ったときも”社会人は
確定申告期になると勉強できん
なるけん1科目ずつが絶対に
いい”とか”やる気のある人は
来るんです”とか全然営業ちっく
でなく、かつ、自分のことも
しっかり考えてくれてるんだ
と思ってしまいました。

結局俺の場合は①と④の理由で
オーハラにしました( ´ ▽ ` )ノ

今思えば初回相談に行った時に
対応して下さったオーハラ愛媛校
の鳴石先生には俺にとても的確な
アドバイスをしてくれました。

とても感謝してます。

ということで学科選びは
税理士試験に合格するまで
お付き合いするので慎重に
選びましょう(^人^)

※途中からケータイで入力
してます。見辛いと思います。
申し訳ないです(~_~;)