変動所得その後・・・・・ | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

最近LIMEバブルにハマり過ぎのOttiyyです☆



確定申告お疲れ様です(≡^∇^≡)


自分は15(金曜)の夕方に

無事(?)終わりました☆


資料返却等若干残ってますが

ぼちぼちやります(`∀´)



前回の記事で変動所得

について触れましたが、

その続きです。



~その記事(確認テスト以外の部分です)~



変動所得といえば・・・・・



漁獲、のりの採取から生ずる所得(理サブ一部抜粋)




我が愛媛県西条市は海苔で有名なんですーv(^-^)v

(最近知りましたが・・・)



昨年は海苔は好調でした!!



確定申告で1件ありますので

試してみます!!



~以上ここまで。~



で、


普通に超過累進で計算した所得税が

あまりにも高かったので申告の前に

打合せに行きました。。



Ottiyy「今回の所得税が●●●万円

(個人情報保護によりちょっと実際の

数は伏せてます)で消費税と合わせて

これだけ来月引き落としになります。


で市民税と事業税と後期高齢が

これくらいです。」



奥さん「エー、、、そんなにかかるの~。

半分位もっていかれるね~。でも

仕方ないね~」



Ottiyy除却しても3万位・・・

あんまし変わらないと思いますが

変動所得でちょっと計算してみますー」



で、事務所に帰って今年の

事業所得でざざっと計算

してみたところ、、、





税金(所得税)が1ケタ少ない・・・





うっそ、なんかの計算間違いかと思い

再度計算してみるも同じ値・・・





こ、これ、使えるかも・・・キリッ!





しかし来年以降何か

不利になるかと考えいろいろ

調べるが何もない為所長に

相談しました。



所長「やったことないけん調べてや」



Ottiyy「・・・・・」



でいろいろ調べた結果、、、



①市民税にはこの制度なし(過去に撤廃されました)


②消費税の判定には従前の課税売上を使う

(??ですが元々納税義務者だから問題なし。)


③適用初年度でも過去2年分の変動所得を

使う。


④過去2年の変動所得の1/2以上が

適用要件の為来年適用することを

考えるとハードルが上がるし、

来年の所得が下がれは適用できない

可能性がある。





今でしょ!!(キリッ←2回目)

.



でPCに入力しましたら

手計算通りの結果に

なりまして・・・






所得税が100万円下がりました!!!





ハンコをもらいに(理由ありで

書面提出なんです、ここは。)

行くと奥さんがすごーく喜んでました!!



この3月で勤務10年になりますが

正攻法でこんなに税金下げたのは

初めてですv(^-^)v




この”喜び”の為にこれからも

頑張らないといけないですね(^~^)