笑顔のたね本 | シニアコンシェルジュ協会のブログ

シニアコンシェルジュ協会のブログ

一般社団法人シニアコンシェルジュ協会のブログです。
協会の主催するイベントや参加するイベントの情報、シニアコンシェルジュの認定研修などの情報を配信します

シニアコンシェルジュ協会の杉山です。

シニアコンシェルジュ協会は、設立以来、年次総会を名古屋で開催しています。

名古屋で開催するのは、東京のメンバーと大阪のメンバーが分け隔てなく集まれる中間地点という理由もありますが、名古屋在住のシニアコンシェルジュの加藤祐司さんがサポートしてくれるというのも大きな理由です。

そんな加藤さんが上梓されたのが「笑顔のたね本」です。『笑顔でいることの大切さ』を強調されている本と勝手に想像していたのですが、読んでみるとかなりイメージが違っていました。著者としては勇気のいることだと思いますが、著者の失敗談もたくさん載っています。そして、その失敗談が効いています。

『笑顔でいることは大切なんだけどつい怒ってしまう』、なんだか人の煩悩の話を聞いているような気もします。そして、それは著者の煩悩なのではなく、わたしたちが誰でも持っている煩悩。

さらに、私自身がなんとなくぼんやりと感じていたことを、この本を読むことによって確認できました。もちろん、ぼんやりとさえも感じられていなかったことにも気づかされました。そして、加藤さんがどのような気持ちでシニアコンシェルジュ協会の年次大会を手伝ってくれているのか、それもわかったような気がします。

 

笑顔のたね本 笑顔のたね本
1,728円
Amazon