残り物整理と試作品 de 夕食 & 人間だもの(byみつを)…楽したいのは皆同じ! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪  ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます!

 

 

 

ようやくの華金~(*^▽^*)v

1週間お疲れ様~って感じですね。まだ、終わってないけれど・・・。

 

 

さーって、明日は、息子テニスの大会!

久々のお弁当作り。何作るかなぁ~と思いながら・・・。

 

おにぎりがいーなー!って言うんで、おにぎりに合うおかずを考え中。

 

と、その前に、今日は会議だ。ひとまずそれをやっつけてから・・・・。

 

 

 

では!

【我が家の食卓(^^♪】

●冷やし中華サラダ仕立て(試作)

●もやしと豆苗の和風味噌バター炒飯(前日の残り)

●もやしと板カマのごまポン酢(つくりおき)

●りんご

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●サクッと簡単に終わらせちゃった夕食。

 試作品やら、残り物、つくりおき・・・・、あれこれ、整理、整理!

時にはこんな夕食の時もあります(^^;)

 

 

●でも意外と、子供や男性には、麺×ご飯の糖質コンビのメニューって人気ありますよね。

そんなわけで、残り物やつくりおきやらで、超楽ちんしちゃったメニューですが、我が家の男子2人組はウハウハです。

 

 

●毎日、完璧に作ろうとすると、長続きも難しいので、時には息抜き。

 無理しすぎないことが、長く継続するポイントですよね。

 

 

 

 

ーー では!本日のレシピ!良かったら参考にしてね♪ --

 

●冷やし中華、サラダ仕立て

試作品につき今回はレシピはありませんが、これめちゃくちゃ美味し~。

何を作ったって、手作り冷やし中華のタレ。ホテル仕様の本格的なタレの配合を教えてもらったので、自宅で簡単に作れるものに、アレンジして作ってみたんだけど、マジいける。

 

ラーメンだけではなく、ぶっかけうどんなどにも、合いそう。野菜サラダのドレッシングとしても、めちゃくちゃ美味しいと思われる。

 

大成功だったので、次回、レシピUPかねて、もう1度作ってみます。

 

 

●<レシピ①>もやしと豆苗の和風味噌バター炒飯

安い食材で、節約ながらも、美味しく!をテーマで作った和風チャーハンです!

和風味にしたのも、美味しさの秘密がありますよ!

 

 

●<レシピ②>もやしと板カマのごまポン酢

つくりおきにも、お弁当の隙間おかずにもぴったりのちょこっとおかず!サッパリとして美味しいよ♪ 節約&ヘルシーレシピです!

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓でした(^^♪~ 】

 

糖質×糖質!とっても手抜きで楽ちんながらも好評の献立になりました(*^^)v

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【人間だもの・・・楽したいのは皆同じ!】

 

 

受験生になった息子。

 

我が家では、早々に、行きたい高校の話題に・・・。

 

「今の成績だと、〇〇高校あたりがいいんじゃない?」

 

「いや、マジ勘弁。俺、△△高校行きたい!」

 

「行きたいなら、追い込み1年で成績上げんと、そこは難しいよ」

 

「・・・・」 ←勉強嫌いな息子だけに、頑張る気はないのか、無言。

 

「友達がさ、△△高校行くんだよ。」

 

「わかるけどさ、今の成績じゃ無理じゃない?」

「本気で行きたいなら、本気で勉強してみなよッ!ヒロなら出来るッ!」

「出来るから、頑張ってみなよ!」

 

「・・・・」 ← やはり。無言。

 

 

 

やる気スイッチはどうしたら入るのだろう??????

 

 

 

本気出して死にものぐるいで頑張ってみるのか・・・これからも・・・・・・

楽して何とかなると思っておこたるのか・・・・・

 

全ては・・・自分次第・・・!!  だよね。

 

 

 

 

人間だもの・・・ふと、相田みつをさんのこの言葉を思い出した。

 

人間だもの・・・失敗あり、喜びあり、悩みもあり、葛藤もあり・・・色々な意味が込められているであろうこの言葉。。。

 

不思議と、この言葉を思い出すと、気持ち穏やかになり、心救われる気がする、昔からとっても好きな言葉。

 

 

 

このフレーズを使って一言!

 

人間だもの!!時には楽してもいいよね。

 

そして、今のウチの息子には・・・

 

人間だもの!!楽したいのは皆同じ。

でも、頑張るタイミングを逃したら、道は開けないぞ!!

 

 

常に頑張る必要はないけれど、今は頑張るしかないよね、受験生だし。

そんな思いをこめて・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も!

皆様さまにとってステキな★1日でありますように~(^^)/

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_

 

 

 
ブログランキング参加中!

 

             
       
 
 

 

        ・・・覚書なのでスルーして下さいね・・・

 

(2019年まで 残り268日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

●1月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 【麻婆鍋】

11 クックパッド 話題入30 【もずくスープ】

13 クックパッド 話題入31 【肉じゃがコロッケ】

14 くらしのアンテナ レシピ掲載 【かき玉コンソメスープ】

15 くらしのアンテナ レシピ掲載  【はんぺんのツナマヨチーズ焼】

21 くらしのアンテナ レシピ掲載  【バーベキューソース】

21 クックパッド 話題入32 【麻婆鍋】

22 クックパッド おいしい健康 【チーズ半片・にんにくバター醤油】

24 くらしのアンテナ レシピ掲載 【レンチンネギ塩一人鍋】

29 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ホタテの明太子とろろ芋】

●2月●

12 クックパッドニュース レシピ掲載 【鶏皮焼き鳥】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載  【オイマヨ法連草の巣ごもり卵】

21 クックパッド 話題入33 【鯛のアラ汁みそ仕立】

27 クックパッド 話題入34 【オムカレー】

●3月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 【れんこんと鶏皮の金平風】

16 クックパッドプレミアム献立 【豚小間ボウルのチリソース】

26 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ハーブ香る塩麹ゆで卵】

27 クックパッド 話題入35 【新じゃがと法連草のバタコン炒め】

28 クックパッド 話題入36 【れんこんと鶏皮の金平風】

●4月●

02 クックパッド 話題入37 【ゴロゴロベーコンピラフ】

03 くらしのアンテナ レシピ掲載 【揚げないふわとろカツ丼】

04 クックパッドプレミアム献立 【落とし卵とニラの味噌汁】