我が家のイチオシ【ガッツリ飯★じゃが豚丼】de夕食 & キミが勉強する理由!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ

日中の予想最高気温 30℃

 

 

連日の暑さにめげることなく

元気元気な我が家!

 

毎日部活に、大会に走り回っている息子は

すっかり真っ黒、黒んぼ!

 

まさに 「ちびくろサンボ」 なみの日焼けっぷりです。

        ↑ 絵本です。

 

男の子だからね、元気な感じでいーよー (`・ω・´)bグー

 

本といえば・・・

夏休みの宿題に読書感想文が・・・

息子の超苦手な感想文(^^;

 

とりあえず本選びからスタート。

夏休み終わりまでに間に合うのか~?????

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:じゃが豚丼

●汁 物:味噌汁(冷凍卵・アゲ・小葱)

●副 菜:イカ耳とレタスのガーリックマヨサラダ

●副々菜:白滝のタラコ大葉和え

●その他:プラム

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: (主食+主菜)×汁物×副菜×副々菜×その他

 の組合せの献立!

 

 ※豚肉・じゃが芋・葱たっぷりの丼は、主食と主菜をかねています!

 

 ※節約料理で栄養満点ご飯!

 

●夏バテ予防に効果のある豚肉を使って、男子喜ぶガッツリ飯(丼)!

  こんな時期こそしっかり食べてもらいたいからね。

  息子の大好きなじゃが芋を入れた豚丼のアレンジで節約にも!

  でもって、じゃが芋はビタミンCが豊富で、疲労回復に大切な

  鉄の吸収を助けてくれるから一石二鳥!?

●安く売られているイカ耳のみのパック詰めで節約サラダ。

 1pで十分に4人分のサラダが出来ちゃいます。

●しっかり味の丼には、ヘルシーな1品で全体の味のバランスを

 整えようと思い、白滝を使ったヘルシーな1品をおかずにセレクト。

●単独での主菜がない分、たんぱく質源である卵・アゲの味噌汁に!

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ご飯、じゃが芋、フルーツから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、アゲ、卵、イカ、カニカマ、たらこから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、卵(卵黄)から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵(卵黄)から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、りんご、プラム(微量)から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・アゲから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵(卵黄)、味噌・アゲ(微量)から

 

 

★☆★ 栄養満点・笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

 

 

【話は戻り・・・読書感想文の本選び !?

 

 

学校で配られたおススメの本の一覧表から

息子が選んだ本は!?

 

 

            ジャジャーーーン!!

 

 これでーーーーす! 

 藤原和博さんの 「キミが勉強する理由」

 

びっくり ねーねー、どうしてこの本を選んだの??

 

ウシシ 苗字が同じだからぁ~!!

 

ガーン は????????  そこかよ・・・

 

うーん あとはー、勉強大っ嫌いだからね。

   どうして勉強しなきゃいけないかわかるかな???

   と思って!!

 

ニコニコ なるほどォー!

    (あー、ちょっぴりまともな理由で良かったッ)

 

   しっかり読んで勉強が

   少しでも嫌いじゃなくなるといいねッ!

 

しょんぼり それは絶対ないから、心配しないでッ!

 

ガーン 勉強は~、無理無理~!

 

(ダメだこりゃ~(◎_◎;)・・・・・アハハ…)

 

ま~、普通についていってもらえればいっか~(^^;

 

 

 

  

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<じゃが豚丼>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<冷凍卵とアゲの味噌汁>

 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<イカ耳とレタスのガーリックマヨサラダ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<白滝のタラコ大葉和え

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDREDメンバー・HMH所属メンバーとして

        活動させて頂くことになりました。

 

         日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
       ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

    

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

             

       ランキングに反映され励みになります  

                           

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー