シャキシャキ!レタスチャーハン de ランチ & 何事も前向きに!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!


今日の北海道(札幌)くもり
日中の予想最高気温2℃

昨日は午後から父の病院へ行きました。
ほんの少しづつ回復に向かっているようで
少しづつ笑顔も取戻し 安心しました。

完全に戻るのは難しいようですが
せめて自宅でまた一緒に生活出来るところまで
回復して欲しいな・・・と願うばかりです。

旦那さん:「とーさん!早く元気になって帰っておいでよ!
      退院したら皆で温泉行くからね!」

と、突然言い出し・・・

息子くんは:「やったー!また温泉行けるゥ!」

じーちゃんの退院より 温泉に喜ぶ息子・・・(-"-)オイオイ…

でもね・・・
父:「よっし!皆で温泉行くためにリハビリ頑張るぞ!」

何事も前向きな気持ちが大切ですから どうであれ
旦那さんの「温泉作戦??」は良かったのかも。

【病は気から・・・】



さて・・・買い物に行かず2週目突入の最終日

【余りものランチプレート】

●あげとレタスの味噌バターチャーハン
●ほうれん草のナムル
●ゆで卵と水菜のサラダ ミニトマト添え
●冷食)チキンナゲット
●みかん


<あげとレタスの味噌バターチャーハン>

※玉ねぎも肉類も何もない冷蔵庫。
 ある材料で変わりチャーハンにするついでに
 どうせなら味もいつもと違う風にしてみよう!
 ってことで出来上がったチャーハンです。
 味噌とバターがまた合います!
 レタスのシャキシャキ感もなかなか良い!
 我が家の男子達に 大変喜ばれたチャーハンです!

作り方はこちら⇒ あげとレタスの味噌バターチャーハン^^♪



そして・・・

先週の金曜日から息子くん自由研究に手をかけはじめました。
おかげで週末はテーブルの上こんな感じ(・・;)

今回は「語源」について調べることにしたようですが
そもそも「語源」ってなんだろ?
から始まり 国語辞典で一生懸命調べていました。

「語源」の意味がわかったところで 次は・・・

「語源」の本に出ているたくさんの言葉から
普段よく耳にする言葉を10種類選び・・・

金曜日はここまでしか出来なかったようです。

土曜日は朝から
家にあった画用紙を引っ張り出してきて
何色がいいかなァ? 枚数が足りないなァ?
などなど ごちゃごちゃしているうちに半日はすぎ

ようやく書き始めたのは午後・・・

聞かれればアドバイスしながら 遠目で見守っていました。

そして 昨日の夜ようやく完成したようです。

っていうか いきなり表紙にスライム書いてるし( ;∀;)

オイオイ・・・落書き帳じゃないんだから( `ー´)ノ
とは思ったけど 息子くんが一生懸命やった自由研究!
いっぱい褒めてあげました。

本形式でペラペラとめくると中はこんな感じ。


やりきった息子くんは その完成に大満足のようでした。


病気の回復にしても・・・
ある食材だけで準備する食事にしても・・・
面倒でやりたくない自由研究にしても・・・


何事も前向きに やる気と工夫があれば出来る!
諦めたらそこで終わりですよね。


そんなことを改めて学んだこの数週間でした。




昨日買い物へ行き・・・冷蔵庫はようやく豊富になりました(^^♪


最後まで読んで下さりありがとうございます!

もしよろしければ 帰り際 ポチッ 
と押して頂けるととっても嬉しいです。


いつもありがとうございます

それでは 皆さま
今日も1日はりきっていきましょう(@^^)/~~~