週末はあるものでチャチャっと! & 息子の野菜嫌い克服に思う事! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわァ♪ ☆s4☆です !

明日は海の日ですね!
お休みの方 やっぱり海水浴ですか???

北海道は・・・
海に行くには寒いかも(・・;)
明日の気温にもよりますけどね・・・
っていうか 普通にお仕事のs4です。

息子が夏休みになったら 
1回位は 海に行きたいなって思っています!

さて! 昨日の夕食。
冷蔵庫もだいぶ淋しくなり
あるもので夕食済ませたわ!

どんな時も必ず冷蔵庫にある卵と
庭で いっぱい育っている小葱を使い
小葱まみれの夕食です!

息子くんも だいぶ野菜嫌い克服してきたので
きっと食べれるわ! 
って思い 小葱だらけ( *´艸`)www

   【昨日の夕食】

●北海道米(ふっくりんこ)
●味噌汁(大根・小葱)
●オープンオムレツ(ウインナー・小葱入)
 レタス・トマト・パセリ添え
  材料・作り方の詳細はこちら ↓
  http://ameblo.jp/s4-s4/entry-11897194570.html
●胡瓜と小葱のサッパリ和え
  材料・作り方の詳細はこちら ↓
  http://ameblo.jp/s4-s4/entry-11897202308.html

※コピペでお願いします。
 リンクのさせ方わからずすみません。


息子くん 和え物以外はやはり完食です!
とりあえず 「え~ また野菜たっぷり!!」
とは いつもお決まりで言いますが・・・
野菜嫌い=食わず嫌い(食べなれない嫌い)
ってことで ちょっとづつ
調理する時に工夫をし 食べ慣れさせる方式で
やってきた結果 文句言いながらも
食べてくれるようになりましたよ!

以前はね お水横に置き
嫌いと思っている野菜が入っている料理みかけると
無理やり水で流し込んでいた感じ・・・

ひどい野菜嫌い(思い込み)だったんですが
調理の仕方で 
「以外と食べれる!」
「なんだ 全然平気!」
「嫌い」の思い込みを「平気」の思い込みに
変えてあげることで 克服出来、今となっては
ずいぶん色々な野菜食べれるようになりましたよ!

今はね 本当は食べれるのに
わざと 「ェ~」っていう事もあります。
それは 成長段階の ひねくれモード。
だって モクモクと普通に完食してくれるんですから。
そこまで 持っていけたら OKよね!

旦那がね、気をきかして
「ほんとは旨いんだべ??」って聞いてくれるの。
そうすると 息子はね
「うーん・・・意外と旨くって食べれちゃうんだよね」
と言うことも最近日常茶飯事。

年齢的にひねくれたい時期ってあるよね。
素直に言えない時期ってあったよね!
(うん!私もかなりあったわ!)

そんな 子供の成長に伴う 対応の仕方も
これから考え対応しなきゃいけないかもね。

1人じゃ無理だから 旦那と相談しながら
同じ考えで 子供に接すること。
子供の成長に伴う 対応の仕方に これからも
悩まされそうですが それも親としての
宿命よね。

たった1人の息子に 
目を向けようと誓ったからには
ここで知り合えた方の 色々な情報を参考にし
あくまでも我が家流に
我が家に合った子育ての仕方で
頑張っていこうと思います。

だって 子育てに
これが絶対! てのはないと思います。

環境も違いますし
1つのきっかけとして 
考え方の転換として
ここで知り合えた方の情報は
これからも大事にしていきたいと思います。


またまた 長くなっちゃいました(・・;)


では 明日もお休みの方
楽しんで下さいねェ~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
もし良かったら応援のポチしてくれると
嬉しいです!(^^)!